カテゴリー:未分類

5月月末行事の数々

2012年6月2日

IMG_26355月27日は「復活!住吉まつり」に出店しました。

旧小野田市内の住吉神社を中心に神輿パレードや物産展や飲食露天などでにぎわいました。

永山酒造は大正時代の洋館で旧小野田セメントの迎賓館としての役割を果たしていた「山手クラブ」が一般開放され、その前に出店させてもらいました。

山口ワイン「ASAGI浅葱」が直ぐ品切れになりました。

5月28日は東京IMG_2640IMG_2638の門前仲町にある折原商店さんで「山猿」の勉強会と試飲即売会をさせて頂きました。

勉強会では都内の飲食店さんも多数お越しいただき「山猿」のコンセプト説明と試飲をしていだき、試飲即売の会場まで来て夕方までお酒の会話を楽しみました。

試飲即売も立ち飲み処でもある立地を生かし、「隠し酒」や「山廃無濾過生」を堪能しすぎて時の経つのを忘れて話に花が咲いていました。

多数お越しいただきありがとうございました。

5月30日31IMG_2650IMG_2651日は「国分株式会社300周年展示会」に出展しました。

全国各地からお集まり頂いた酒類の販売業者さんにお酒の試飲と売り込みをさせて頂きました。

それにしても、凄い人出で、入退場に支障を来して2日目から臨時に出入り口が設けられるほどの盛況でした。

また、新たな出会いがちらほらと・・・ありがとうございます。

新年賀詞交歓会と成人式

2012年1月8日

120105_1110521月5日は酒類食料品業懇話会さんの新年賀詞交歓会に参加しました。

豪華な食べものにはてを付けず時間の限り会場内を回りましたがご挨拶できなかった皆様方申し訳ありませんでした。今年もよろしくお願い致します。

何せ950名の参加者で満員電車状態。

毎年すごいです驚きます。

3日間東京神奈川を回りましたが回りきれないまま帰って来ました。

今日は山陽小野田市成人式に参加ました。

今年は昨年のように奇声を発するものはいませんでしたが終始ざわざわ私語が絶えない。

「式」に参加する姿勢は素晴らしいので、どうか、場をわきまえる礼儀を成人として身に着けてほしい。

20歳といえば楽しい盛りで久しぶりに会ったお友達など騒ぎたい気持ちもわからないではないが、やる時はやる姿勢は粋なのではないかな。IMG_1567

今年驚いたのは女の子の振袖で、鎖骨が見えるように和服の襟首を広げている、花魁風の着付けを受けている娘が何人もいる。

おじさんとしては良い目の保養になったが、夜のパーティーではないのでせっかくの衣装がもったいない。着付けする方も注意してやるべきだと思う。

こういうことを思うこと自体がセンスがないのかもしれません。そういう時代ではないのかもしれませんがね。

でも、成人を代表としてご挨拶された源島さんの「就職するまで気が付かなかった、自分のまわりで自分の生活を支えている職業のみなさんに感謝のことばをつたえたい」という内容のお話を、ざわざわした中でちゃんと語られたのには感動しました。

松屋銀座で試飲即売中!

2011年6月26日

110625_132431本日6月26日まで銀座の松屋デパート地下酒売り場にて試飲即売をさせて頂いております。

この二日間で4人の方がホームページで見たといってお越しになりました。

ありがとうございます。

もっと真面目にプログ更新を行わなくてはならないと反省しました。

毎日入荷しては数時間で品切れで申し訳ありませんが、「頭首の隠し酒」今日も3時前後に入荷します。

1時~2時頃食事に行きますが、ほぼ最後まで会場でお待ちしております。

奇兵隊内閣?!

2010年6月9日

a246500w菅直人さんが今度の内閣総理大臣となられ自ら内閣を『奇兵隊内閣』と申されておりました。菅さんとは何のお付き合いもありませんが、聞けば山口県宇部生まれ(私と同じ)で高校は県内有数の名門進学高校 宇部高等学校(母同じ)に途中まで通われていたとお聞きしました。

昨日の夜、民法のテレビのニュースに渋谷の居酒屋さん『幕末酒場 やんなはれ』http://r.gnavi.co.jp/a246500/にて一般のお客さんにインタビューの模様が映っておりましたが、そのバックに長々とわが社の地酒『晋作』と『奇兵隊』が映っていたと友達が知らせてくれました。

ちょっとわかりにくお店ですが入口に坂本龍馬の写真がずっと前から飾ってあります。

軍鶏鍋が美味しい雰囲気も良い居酒屋さんIMG_7056で10年近くお付き合いがありますが、前回は鳩山弟さんが「現代の龍馬・・・・・」発言の際にインタビューをしていたのもこのお店。

その方面では隠れた有名店となています。

なかなか予約が取れないのも困ったもので・・・・・ オーナーほとぼりが覚めたころお伺いします。

便乗して清酒『奇兵隊』『晋作』も人気がでないかな~と思う一日てした。

東京のド真ん中?中央区!

2010年2月26日

IMG_7006私は約30年前の大学に通っていた4年間は東京に住んでいました。

多感な中学・高校時代、時代性もあって東京という大都会にあこがれたものです。

念願かなって東京の大学へ行き東京の生活が始まったのですが住んでみればどこでも都。格好イイ車でも、乗っているときには自分の乗ってる車は見えないものです。

しかしながら見たい映画が日本一早く見れる。これに都会を感じました。当時、ほとんどの洋画は山口県では少し遅れて公開になっていたように記憶しています。

私は学生時代映画にはまり、毎年30本以上ロードショーを見ておりました。

築地に伯母が住んでいたので、暇があると銀座・日比谷・有楽町の映画館を映画雑誌「ぴあ」を片手に綿密な時間割組んでは映画のハシゴをしておりました。IMG_7005

今では東京で映画を見る機会はほとんどありませんが、この地域に仕事で来る機会は多くなりました。

23日、日本橋付近にあるお得意先を訪問する際少し時間があったのでゆっくり日本橋を観察しておりしたら山口県人と「日本橋」のかかわりを発見!

中央区教育委IMG_6600員会の立てられた「日本橋」に関する看板に発見しました。

最初は橋の上や欄干の橋名がそうなのかと思ったのです、どうやら橋にある「日本国道路元票」というプレートの文字。山口県出身の総理大臣 佐藤栄作氏が書かれたものでであると言う。

なんだか「日本橋」が山口県に掛かっている橋のように馴染み深く感じられました。

映画の話しやその他の趣味の話もこれから載せてゆきたいと思います。ご期待ください。

長州友の会

2009年12月14日

IMG_658112月6日から1週間東京から京都大阪神戸と回って帰ってきました。

初日に青山のイタリアンレストラン「アンカフェ」で開催された「長州友の会」の忘年会にお邪魔しました。

安倍前総理の奥様アッキーこと昭恵さんをはじめ高村前外務大臣の御子息、映画監督の佐々部清さん、モデルの三宅あみさん等山口県出身の有名人の皆様がたと美味しいお酒と料理を堪能しました。

「アンカフェ」の内村社長も山口県出身ということもあり、山口県の清酒IMG_6589やワインを数多くそろえられ食材の多くを山口県から取り寄せられておりました。総勢120名のパーティーでほとんど飲み干し食べつくされておりました。

「長州友の会」というインパクトのある会合ですから、徳川系の方々や新撰組・白虎隊の関係者から攻撃を受けるのではないかとドキドキしながら飲んでおりました(笑)。

かなり、東京在IMG_6579住の山口県人とは接触しているつもりでしたがその日初めてお会いした方ばかりでした。にもかかわらず多くの方々と親しくなれたのが嬉しかったです。

また、タイミングが会えば是非参加したいと思います。

アンカフェのホームページ  http://www.uncafe-tokyo.com/

それにしてもこの暮、東京も関西も年末というのに夜の街に人が出ていない事に背筋が寒くなる思いです。

「アンカフェ」のような人気店はともかく、飲食店の多くで聞かれたのが「金曜日は予約を断るぐらいの状況だが平日はがらがらです。」との声。

平日に変更できませんかというと、忘年会自体を中止する団体が多くみられるそうだ。

一日も早い景気の回復を祈るばかりです。

話は変わりますが今週末12月19日早朝5時45分より恒例となりました「酒蔵・清酒製造体験」を実施します。

あと数名受け入れられますのでご希望の方はご連絡ください。