カテゴリー:山口ワイナリー

山口ワイナリー収穫祭2015のお知らせ

2015年9月22日

山口ワイナリー収穫祭2015 参加者募集中

平成27年 9月26日(土曜日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイン試飲会・発酵中のワイン試飲・
ゲーム大会 他イベント多数
※ 未成年の方と、お車を運転の方の飲酒は硬くお断り致します。

葡萄の収穫をワイナリースタッフと一緒にしてみませんか?
午前10時30分集合 (ハサミを持参して下さい。)
参加費用 20歳以上1000円
小学生以上20歳未満500円
未成年のみの参加はお断り致します。

定員は先着70名様までとなっております。(収穫は雨天中止)
絶対に参加したい方は予めご連絡ください。
ぶどう収穫参加者には、参加賞とお昼の軽食をご用意します。
軽食は、量に限りがあります。不足の分は各自でご用意を。
尚、収穫した葡萄の実はワイン用で、お持ち帰り出来ません。ご了承下さい。

 

お申し込みは、お電話かFAX又はメールで、お名前と電話番号、そして参加人数と20歳未満は子供と明記してお申し込みください。

電話0836-73-1234

FAX0836-72-0012

 

10月と11月のご報告と今後の予定

2014年12月1日

(さらに…)

8月9月のご報告と今後の予定。

2014年10月1日

【8月23日土曜日】もろみ家「山猿ミステリーツアー」(東京都中央区)

永山酒造のラッキーボーイ猪瀬くんは、今年新酒鑑評会の金賞受賞に大きく貢献してくれました。

その彼が学生時代にお世話になっていた東京神田の「もろみ家」さんで山猿の会を企画してくれました。

当日は満員御礼!

自慢の「大吟醸」「純米大吟醸」やフライングで「ひやおろし」まで、自慢のお料理と相性を楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【8月9日土曜日】We Love Sake. 「山口ワイン&山猿を味わう会」  イタリア料理「ベルモスコ」(小倉北区)

小倉のイタリア料理「chヤマグチと山猿とのマリアージュ」という会をして頂きました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。
久々の清酒とワインを同時に味わう会でしたが喜んで頂けましたでしょうか?
新しい出会いを提供できたと思います。
永田シェフと阿波さん本当にありがとうございました。
最後はロイヤルの「フルーティな焼酎ケーキ」まで・・・

素晴らしい会でしたよ(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月3日~9月9日】阪急うめだ本店「山猿試飲即売会」

今回も3蔵競演の試飲即売会となりましたが、圧倒的に「山猿」が売れていたと、担当の土田くんから報告を受けました。

「山猿ひやおろし」のちょっとだけ先行発売と、圧巻は暮れに売るための予約見本として飾っていた「山猿秘造酒 老猿 1975年青龍ボトル」を買ってて行く人が現れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2014090316120000

 

【9月6日~8日】東急本店「山猿試飲即売会」(東京都渋谷)

関西に対抗するように東京でも試飲即売会となりました。

東急本店さんの年に一度の大切な3日間「 錦裳会」の試飲即売会を仰せつかりました。

売れなかったらどうしようとしうプレッシャーの中、高いお酒からと品切れとなりました。

皆様、お買上ありがとうございました。

※写真は和田樣から拝借

【9月13日土曜日】 tono4122「山猿を楽しむ会vol2」(東京都千駄木)

HERS10月号に載っていましたtono4122さんで「山猿を楽しむ会」をして頂きました。
今回が2回目となるこの会は、料理と山猿のベストマリアージュをマスターとマダムがご提案くださいます。
また新たな気付きを頂けた楽しい夜でしたよ。
ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月17日水曜日】山口の地酒と食事ヤムヤム「山猿会」(大阪市船場)

大阪船場センター街の地下にある山口の地酒と食事「ヤムヤム」さんの女将さんは小野田高校出身のバリバリの山口県人。

今回で3回目となる「山猿会」を「ひやおろし」を中心にしてもらいました。

11月7日に開催の「やまぐち地酒維新in関西」の実行委員も集まり、思わず2部制となり大変賑やかに開催されました。

木村水産の社長ご夫妻も長門市から駆け付けて頂き、持って来て頂いたバナナが威力を発揮する会でした。

勿論美味しい魚の数々も送って頂き、文字通り山口の地酒と食の会でした。

※写真は木村様より拝借

【9月22日月曜日】we love D51300 ~殿町公園のデゴイチ~&厚狭杜のまちプロジェクト酒蔵で懇親会

上記2団体と行政・商工会議所のみんなで殿町SL公園のSL修復に来てくださった皆さんとの懇親会を永山酒造酒蔵で行いました。
16人の参加予定が23人に膨れ上がりましたが、差し入れもおおく頂き、充分なお料理と、売るほどある御酒で楽しい夜となりました。
D51300をいつでも整備できる環境にいながら、いろいろなモノのせいにして、ここまでほったらかしていた自分に恥じるひと時でもあります。
行政が・・・とか、JRがとか、ひとのせいにして自分が何もできていなかったことが凄く悔やまりる数日間でした。
本当に素敵な、ボランティアの皆様方でした。
明日、殿町SL公園に来られたら、良い人たちに会えますよ。
全国各地から引き寄せられた素晴らしい人々「7人の侍」(もっと多いけど)に乾杯(●^o^●)

10620635_385205024971026_5828007269808038264_n OLYMPUS DIGITAL CAMERA 1795752_388511431307052_2422473183055875633_n

【9月27日土曜日】山口ワイナリー収穫祭2014

今年は約70人でシャルドネを収穫しました。

収穫後、ランチを共にし、葡萄踏みお行った後、ゲーム大会となりました。

ジャンケン大会では自分だけのオリジナルワインをゲットされましたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月27日土曜日】ナチュラルグリーンパークホテル「山猿金賞を祝う会」

ナチュラルグリーンパークホテルさんの企画で「山猿金賞受賞を祝う会」をしていただきました。

沢山の方々にお集まりいただきありがとうございました。

山猿を地元の方々に知って頂く貴重な機会となりました。

※写真は吉永様より拝借しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月28日日曜日】大人の社会科見学バスツアー 銘酒「山猿」と山口ワイナリー収穫祭

福岡県から16名収穫体験と蔵見学に来られました。

10月以降の予定

【10月10日金曜日】 第6回やまぐち地酒維新 椿山荘(東京都北区)

チケット完売しました。

販売業者様飲食店様は

第6回やまぐち食材等提案会 として14時~16時まで入場できます。

名詞をご用意の上ご来場ください。

【10月12日日曜日】 第2回 湯田温泉酒まつり (山口市湯田)

昨年大好評だった湯田温泉酒まつりが今年も開催されます。

11時から17時

会費1500円 チケットは各蔵でも購入できます。

【11月7日金曜日】 第2回 やまぐち地酒維新in関西 太閤園(大阪市)

 

 

 

3月の報告と4月の予定

2014年4月1日

P3040718

【3月4日火曜日】やまぐち地酒維新in関西 大阪太閤園で開催P3040713

東京で5回開催し大盛況の「やまぐち地酒維新」をぜひ関西でもという山口県関西同協会の皆さんの声が発端となり、山口県大阪事務所を拠点に実行委員会を発足。私も山口県酒造組合を代表し委員会のメンバーとして参加させて頂きました。

会場は東京の「椿山荘」に対抗し山口県ゆかりの会場「太閤園」に早々と決定しました。

問題は集客と蔵元の参加数で、山口県人関係で150人ぐらいが精一杯ではないか?蔵元も東京と違い全国の地酒の販売としては難しく、全体の半分程度しか参加しないのではないかと予測した。

取りあえず参加出来ない蔵の分も参加した蔵がサービスする方式で実施、募集人数は当日券も販売して200~300人を予定して会場をおさえた。

P3040731ところが酒蔵の18蔵全てが参加表明。これで勢いがつきチケット発売後1週間で350枚が売れてしまい、あわてて止めたが遅く、当日450名を超える参加者でロビーまでテーブルを並べる大盛況となった。

「獺祭」を特集したテレビ番組は予約を止めた後。集客の7割以上が山口県とは関わりのない方々だったことからすると、意外に山口県の地酒は関西でもいけそうな気がしました。

15時から行われた商談会も大変な業者数で、多くの商談が成立したようです。

19時からの大宴会では、東京と違い立食を余儀なくされましたが、食事も残るほどあり、ありがちな酔って大騒ぎをする人や救急車沙汰をおこすひともなく、楽しく飲んでいただく事が出来ました。

当日行われたアンケート調査でも、価格も適当。次回も参加したい。という声が多く、蔵元からも次回はもっと日にちを・・・などと次回開催の意欲満々でした。

もう一つアンケート結果で嬉しかったのは、当日「飲んだお酒の中で気に入ったものは?」という問いに1位は予想通り「獺祭」でしたが2位に「山猿」が入りました。委員会にいたので組織票かな?(笑)

P3150946【3月5日~11日】うめだ阪神百貨店「寝太郎試飲即売会」P3150936

【3月6日木曜日】「山猿の会」in古串屋(下関市)

凄く豪華な蟹と山猿を合わせる会で、少人数でしたが新酒とお燗のお酒を満喫して頂きました。

【3月15日・16日土・日曜日】永山酒造蔵開き2014(厚狭寝太郎の里おひなさまめぐり)

今年も10時の開蔵の前1時間半ごろから長い行列が出来る大盛況でした。

P3150952とくに酒粕詰め放題は人気で、コツを得た方々は、まるでソフトクリームのように袋の上まで積み上げて帰られました。P3150980

試飲即売でも無料で高いお酒まで味わえるという事で、福岡や大阪からも試飲を楽しみ、新酒を中心に購入して行かれました。

夜の部も、前年の71名を大きく上回る95名で盛り上がり、次々と1升瓶が空になりました。

「浜のてんぷら屋」さんからは「山猿」と良く合うてんぷらのご協賛があり、洋菓子の「トロアメゾン」さんからはくじの景品として巨大なうさぎ型のチョコレートをご協賛いただきました。

会が終了した後も遅くまで厚狭の町はにぎわったようです。

P3151021杜のまち厚狭。水害から4年。もっともっと盛り上げて行きたいものです。

【3月28日金曜日】春の宵生であう美酒で逸杯(リーガロイヤルホテル東京)P3281165

昨年同様、全国から22蔵が集まり地酒の会が行われました。

この会は山口県からは我社と「獺祭」さんが参加。

最初のうちは「大吟醸」や「無濾過生原酒」が凄い勢いで呑まれますが、後半になるとお燗したお酒を求めるお客様が多くなってくる。

本格的な酒飲が集まる会であったような気がします。

特に最後の方に「特別純米酒 山猿」のお燗が今日一番の収穫と言って頂いたお客様が数人おられとても嬉しかったです。(*^^)vP32911971618540_270575553103361_495354886_n

【3月29日土曜日】「山猿の会」&「長州黒かしわ」inヤムヤム(大阪市・本町)

船場センタービルの地下1回にある和食ダイニング「ヤムヤム」さんにて初めての単独での「山猿の会」を行って頂きました。

まだ発売前の「純米大吟醸山猿」を無濾過生原酒で呑んで頂くなど7種類の山猿を呑み比べて頂きました。

17時からの開催でしたが途中でお客様が入れ替わる変則的で斬新な形式の地酒の会。

18人で満員になるお店ですが結果的には23人が参加され楽しんで帰られました。

「山猿」と「長州黒かしわ」との相性は最高!

山猿の吟醸粕を使ったグラタンや粕汁も大変美味しく味見させて頂きました。

またやらせて下さいね。

img0874月の予定

【4月13日日曜日】山口地酒の祭典(ANAクラウンプラザ宇部) チケットすでに完売‼

【4月15日火曜日】太田商店展示会(業者様向け)

【4月16日水曜日】国分近畿支社焼酎リキュール展示会(業者向け)

【4月29日昭和の日・火曜日】寝太郎まつり(山口県・厚狭駅前商店街)

11月の御報告と今後の予定

2013年11月29日

11月も盛りだくさん、日本酒に良い風が吹いて来たような(*^^)v

【11月2日土曜日】 発酵食HOZONにて 「第2回 山猿の会」実施  http:// hakkou-syokuzen.com/

今回2回目でしたが、前回からのリピーターの方も多く、ご愛顧のお客様が増えている事を実感しました。

健康に考慮したお店のコンセプトともマッチした農業の見えるお酒。

3回目もお願いしますね。

【11月3日日曜日】蔵入り  25BY清酒製造の開始。

平成25酒造期スタッフ
今年のヤル気あるスタッフです。
昨年よりちょっと若返りましたよ。
但馬杜氏 寺谷杜氏 佐々木工場長は変わりませんが、新たに但馬より大田さんが、後は今年の夏まで他の蔵で実践経験を重ねてきた猪瀬くん。段取り名人の今井くん。機械のことならお任せ中田くん。緊急要員として社長の7名体制で一冬頑張ります!
様子を見に来てくださいね。

PB091048


【11月9日土曜日】 ダイニング木下さんにて 「山猿の会」 実施 http://tabelog.com/hyogo/ A2801/A280105/28021940/

神戸地区において、初めての「山猿の会」を開催しました。

満席のご参加を頂き、日頃はメニューにないお酒も楽しんで頂きました。




PB101126

【11月10日日曜日】 厚狭天神秋まつり 10時~ 厚狭商店街~鴨神社PB101180

今年は、町の中心部厚狭川にかかる鴨橋がこの日で渡り納めとなる事もあり、時折小雨が降る中、多くの見物客でにぎわいました。

特に、昼間の大行司・小行司といわれる大名行列は、昔の山陽道の名残を残す町並みに相応しい雰囲気を醸し出す行事。

一見の価値あり!

夜は裸坊という神輿を載せた牛車を裸若衆が引き回す、勇壮なお祭りえと姿を変える。見どころ満載のお祭りです。

参道の露店も多く、村の鎮守の神様の・・・・雰囲気満載です。

【11月13日~11月19日】 日吉東急百貨店「山猿試飲即売会」 (16日17日担当 永山社長)
581508_392518857546811_1720511205_n【11月14日~11月15日】 美食王国山口「物産展」銀座三越にて

二か所掛け持ちの試飲即売会。美食王国では「獺祭」ゃ「五橋」「黒松」「毛利公」も販売しました。

日吉東急さんは今年3回目ということもあり顔なじみのおかゃく様がいっぱい。

ありがとうございました。
【11月15日金曜日】Ristorante tono;4122 さんにて「山猿の会」

なんと今年4回目のイタリアンとのコラボ。1420117_254816381335362_1119488618_n

オーナーご夫婦の日本酒好きもあり、絶妙な呑み合わせが大変楽しい会となりました。

もっともっと多彩なメニューと合わせてみたい好奇心を掻き立てられました。


【11月17日日曜日】 山陽小野田市農林水産祭 11時~ 山陽小野田市青果市

恒例行事でした。

※11月12月の予定

【11月27日~12月2日】 松屋銀座「山猿試飲即売会」 (担当 永山社長)


12月21日~12月22日】 阪急うめだ本店「全国蔵元祭 山猿試飲即売会」 (担当 永山社長)

1月2日~1月7日】 阪急うめだ本店「新年初売り 山猿試飲即売会」 (担当 土田)


10月の御報告と今後の予定

2013年10月25日

PA090992激動の10月ですが清酒のシーズンインを受けて忙しく過ごしております。

【10月9日火曜日】 地酒蔵元会展示会に参加しました。

9月の展示会とはまた違った趣の展示会で、業者の皆さまとゆっくりお話しが出来ました。

夜の部では多くの消費者の方々と交流が図れて、山猿の良さを堪能して頂きましたが、昨年に比べお燗のご要望が多く聞かれ日本酒復興も本格的か?

【10月10日水曜日】アニエスレピスリー(神楽坂) http://www.agnestokiostudio.com/

にて山猿とチーズ料理を楽しむ会を開催して頂きました。

1391479_706483999380322_1098025209_n

お酒のメニューは

山猿 大吟醸 斗瓶取り

山猿純米吟醸山廃ひやおろし生詰

1383170_706483806047008_639710950_nシャトーヤマグチシャルドネ2003

山猿山廃仕込特別純米酒

山猿山廃仕込純米吟醸

山猿純米大吟醸 頭首の隠し酒

とチーズを主体とした美味しい料理を合わせて試していただきました。

プレゼンでは山廃とチーズが合いますよとよく言いますが、改めて相性の良さを実感しました。

PA110995PA111005【10月11日金曜日】 第2回 やまぐち食材等提案会    第5回 やまぐち地酒維新   どちらも椿山荘(新宿区)にて

Facebookでも書きましたが、毎回業者さん向けに行っている試飲商談会は、今年食材関係も巻き込んだ「やまぐち食材等提案会」と合体して行いました。

そのせいか、例年をはるかに超える来場者で対応に追われ、有意義な商談が出来ました。

「第5回 やまぐち地酒維新」は予想に反して意外と集客が伸び悩んだもののほぼ昨年並みの480名にお集まりいただき無事開催できました。

林農林水産大臣や安倍総理大臣の昭恵奥様をはじめ芸能界からも松村邦広さんもご来場くださいり、会を盛り上げて頂きました。

当ブースに於きましては、接客に不手際がありお客様からお叱りを受けるなど誠に申し訳ない事を致しました。

会全体としては、前年通り楽しんで頂けたと自負付しております。

来年も開催できれば良いと思います。

いや、開催できるように頑張ります。

【10月13日日曜日】 第1回 湯田温泉酒まつり が山口市湯田温泉で開催されました。

1383607_449518225165136_1212037165_n東広島で開催される日本酒の全国的なイベントと重なっているし、これまで地酒が地元で最も弱いといわれた山口県という事もありどれだけご来場いただけるか大変不安だったのですが、朝から凄い人出で賑い、街中に酔っぱらいさんがあふれる状態になりました。

東京の大盛況も嬉しかったですが、それを上回る希望の嬉しさが感じられた1日となりました。

実行委員会の皆様も運営にご苦労されたと思いますが是非継続して頂きたいですね。

◎ 今後の予定 ◎

【10月26日土曜日】はわが町最大のイベント山陽小野田市埴生漁港で開催される花火大会「お祝い夢花火」に永山酒造が出展します。

【10月20日~11月5日】阪急西宮ガーデンズ「山猿試飲即売会」 1階食品売場お酒コーナーにて (担当 土田)

【10月29日火曜日】 第2回☆蕎麦創作コースハロウィン風 with 純米酒 山猿 ナチュラルグリーンパークホテル(山陽小野田市)

【11月2日土曜日】 発酵食HOZON 「第2回 山猿の会」 18時~  会費5000円 http:// hakkou-syokuzen.com/

【11月9日土曜日】 ダイニング木下 「山猿の会」 18時~ 会費5000円 http://tabelog.com/hyogo/ A2801/A280105/28021940/

【11月10日日曜日】 厚狭天神秋まつり 10時~ 厚狭商店街~鴨神社

【11月13日~11月19日】 日吉東急百貨店「山猿試飲即売会」 (16日17日担当 永山社長)

【11月17日日曜日】 山陽小野田市農林水産祭 11時~ 山陽小野田市青果市場

【11月27日~12月3日】 松屋銀座 (担当 永山社長)