カテゴリー:地域の話題

1月2月の報告と今後の予定

2015年2月20日

あっという間に2月も半ばを過ぎてしまいました。

遅ればせながら1月と2月の途中までのご報告を・・・

【1月2日~5日】阪急百貨店「山猿試飲即売会」

最初の2日間は空前の売上で3蔵出店の中ではトップでしたが流石に3日目で品切れ続出・・・

来年も新年初売りなら「申年」ですよ!

【1月10日~11日】「第6回やまぐち名産品フェア」おのだサンパーク

今年も恒例の「やまくち名産フェア」おのだサンパークにて開催されました。

いつもながら多くの人でにぎわいますが、今年は明らかに日本酒の売れ行きが良く、我社は前年の1.5倍の売上げ過去最高を記録しました。

地酒ブームの流れは山口の田舎町にもやって来たようですよ。

10385374_781881941905906_2082423608622172628_n

【1月10日土曜日】第2回 「長門の猿・山猿の会」長門市

長門市で2回目の「山猿の会をまたもや木村水産の木村社長のご尽力で30名超集まって行いました。

矢田会長のご挨拶、木村社長のルール説明「レッドカードとイエローカード」について、そんな人はいないだろうと思いながらも、「山猿」の説明しながらビュッフェスタイルで宴会開始。

呑むにつれ、食べるにつれ盛り上がりはじめ、水元諭さんのミニライブに聞き惚れ、東京農大の卒業生3人を中心に大根踊りがあり、矢田さんの奥様のフラダンスが始まる頃には大盛り上がりでイエローカード続出となりました。

参加して頂いた皆様本当にありがとうございました。

3回目も楽しみにしております。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA10917308_434140493399633_5051433241420183105_n

【1月13日~16日】山陽オートレース「寝太郎山猿杯」

山陽小野田市の山陽オートレース場で、新市誕生10周年記念「寝太郎山猿杯」が開催されています。
山陽オートは今年で開業50周年。ピークの時には旧山陽町の大きな財源となり、僕たちが小中学校に通う数年間学校給食費がタダになった時もありました。
他にも、多くの公共施設がオートレース場の収益により賄われて来ましたが、時代の流れと共に衰退へ。
現在でも公共施設の修理費用などに収益の一部があてられるなど公営ギャンブルとして役立っております。
ギャンブルを全くやらない僕が何故オートレースのスポンサーをやるのか、不思議に思われる方も多いですが、旧山陽町時代に、オートレース事業の活性化を図 るアイディアとして、地元企業による冠盃が企画され、その第1回目を永山酒造がお引き受けしました。それから15年間続いております。
同時中継されるCS放送のお陰で、東京や大阪の試飲即売の会場で「オートレースの番組で見たよ。」と声を掛けられます。

10922511_649239741853225_646890012790431173_n永山酒造様2

【1月24日土曜日】「関西のむりえ協会vol.21 遊び心ご持参ください。」大阪第一ホテル

1年ぶりに「関西のむりえ会」に参加させて頂きました。

何時ものメンバーの皆さんとも1年ぶりの再会となり楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

他の3蔵さんとも楽しく情報交換させて頂きました。

ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA10931342_770306663044699_5441551950557900013_n

【2月1日~28日】羽田空港全日空ラウンジ山口県地酒特集「山猿 他」

1月2月の羽田空港全日空ラウンジは山口県特集。

山口県から14蔵が1ヶ月ごとに半分ずつ出品。美味しい山口の地酒を旅行客の皆様に楽しんで頂いております。

「山猿」は2月に呑めます。

羽田空港国内線をご利用の際は是非全日空ラウンジへ。

10993427_509062219233168_1701096118486758875_n

 

 

【2月13日金曜日】「青山三河屋山猿を楽しむ会」青山三河屋・東京都港区

憧れの青山通りに「山猿」ののぼり旗がたなびきました♬
「青山三河屋」さんで山猿を楽しむ会を開催させて頂きました。
多くの方々と出会えて、楽しい夜を過ごすことが出来ました。
皆さんに感謝します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

【2月13日金曜日】「じょう本店山猿の会」渋谷区恵比寿

同じ日に恵比寿駅前の「じょう本店」さんで山口県出身の皆さんを中心に「山猿の会」を行ってもらってました。

永山社長不在のまま楽しく会はすすみ、終わる寸前に社長登場という大変失礼な事をしてしまいました。

ある程度定例化の構想も・・・

18272_642578579197586_831974340363390658_n

 【2月14日~15日】日吉東急アベニュー「山猿試飲即売会」横浜市

年に3回横浜市日吉の東急アベニューで開催する「山猿試飲即売会」。

今回は新酒を中心にお届けしました。

「純米大吟醸」と「あらばしり」「春の雪舞」が好調でした。

10981347_615868901878471_5206989529535537775_n

 

今後の予定

【2月26日~3月1日】京王百貨店新宿本店地下食品売場「うま酒と美味」地酒の競演 東京都新宿

全国の地酒数社が京王百貨店地下1階食品売場で試飲即売合戦を繰り広げます。

「山猿」は前回上位の売上という事で大目に展示してありますが販売員は6代目候補永山源太郎です。負けるな!

【3月4日~10日】阪神百貨店梅田本店「寝太郎・山猿試飲即売会」大阪市

阪神百貨店梅田本店地下酒売場にて寝太郎焼酎を中心に試飲即売会を行います。

目玉はなんといっても「寝太郎シャルドネ樽貯蔵43度」「寝太郎カベルネ樽貯蔵43度」限定販売します。

この機会にぜひお買い求めください。中京近畿販売担当の土田が担当します。

【3月7日~8日】永山酒造蔵開き2015

あさの里お雛様めぐり(3月1日~8日)のメインイベントとして3月7日に「永山酒造蔵開き2015」を開催します。

恒例の「酒粕詰め放題」や「利き酒コンテスト」「新酒試飲即売会」等のイベント

酒粕をあんに練り込んだ「桜さけあんぱん」アップルベリー・酒粕をベースに秘伝の手法を凝らした「山猿漬け干物」木村水産・東京のデパートの依頼で開発した「寝太郎・フルーティな焼酎ケーキ」ロイヤル等の販売を行います。

8日は「新酒試飲販売」と「ふるまい甘酒」「工場見学」のみとなります。

【4月12日日曜日】「山口県酒の祭典」岩国観光ホテル 山口県岩国市

【4月18日~19日】東急百貨店渋谷本店「山猿試飲即売会」 東京都渋谷区

 

 

 

12月の報告と今後の予定

2015年1月1日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

12月のご報告と今後の予定をお伝えします。

【12月10~16日】松屋銀座「山猿試飲即売会」

今年最後の試飲即売会を松屋銀座で行いました。

連日多くのお客様にご来場いただきました。「山猿大吟醸金賞受賞酒」や「大吟醸斗瓶取り」は早い時期に品切れとなりました。

「純米大吟醸 頭首の隠し酒」と2日遅れでやって来た「純米吟醸あらばしり」も入荷しては品切れ。入荷しては品切れと大盛況で最後の2日間は売るものが・・・

何と、前から置いて頂いていたらしい、「シャトーヤマグチ カベルネソーヴィニヨン」 「シャトーヤマグチ シャルドネ」「シャトーヤマグチ マスカットベリーA」が 試飲も出していないのに2日で全部売れてしまいました。

皆様、本当にありがとうございました。

松屋デパートは、山口県の田舎の子供にとっては夢のデパートでしたが、そこで「山猿」をお取扱い頂けるなんて夢のような事ですが、毎年この繁忙期に試飲即売をさせて頂けるなんて感激です。

本当にありがとうございました。

10847808_738614922892284_5170640759800510651_n10262129_659432190840404_5674992885039484118_n10850248_721543044604265_4548249851007423453_n10362356_660446130739010_9172106121657904748_n

皆様から写していただいた写真を使用させて頂きます。

 

 

今後の予定

【2015年1月2~6日】阪急百貨店梅田本店 「新年初売り 山猿試飲即売会」(大阪市北区)

「山猿大吟醸金賞受賞酒」6本限定販売。新酒「山猿純米大吟醸無濾過生原酒」

【1月10日土曜日】長門の猿(山猿の会)

【2月14日15日】東急日吉アベニュー「山猿試飲即売会」

 

10月と11月のご報告と今後の予定

2014年12月1日

(さらに…)

8月9月のご報告と今後の予定。

2014年10月1日

【8月23日土曜日】もろみ家「山猿ミステリーツアー」(東京都中央区)

永山酒造のラッキーボーイ猪瀬くんは、今年新酒鑑評会の金賞受賞に大きく貢献してくれました。

その彼が学生時代にお世話になっていた東京神田の「もろみ家」さんで山猿の会を企画してくれました。

当日は満員御礼!

自慢の「大吟醸」「純米大吟醸」やフライングで「ひやおろし」まで、自慢のお料理と相性を楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【8月9日土曜日】We Love Sake. 「山口ワイン&山猿を味わう会」  イタリア料理「ベルモスコ」(小倉北区)

小倉のイタリア料理「chヤマグチと山猿とのマリアージュ」という会をして頂きました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。
久々の清酒とワインを同時に味わう会でしたが喜んで頂けましたでしょうか?
新しい出会いを提供できたと思います。
永田シェフと阿波さん本当にありがとうございました。
最後はロイヤルの「フルーティな焼酎ケーキ」まで・・・

素晴らしい会でしたよ(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月3日~9月9日】阪急うめだ本店「山猿試飲即売会」

今回も3蔵競演の試飲即売会となりましたが、圧倒的に「山猿」が売れていたと、担当の土田くんから報告を受けました。

「山猿ひやおろし」のちょっとだけ先行発売と、圧巻は暮れに売るための予約見本として飾っていた「山猿秘造酒 老猿 1975年青龍ボトル」を買ってて行く人が現れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2014090316120000

 

【9月6日~8日】東急本店「山猿試飲即売会」(東京都渋谷)

関西に対抗するように東京でも試飲即売会となりました。

東急本店さんの年に一度の大切な3日間「 錦裳会」の試飲即売会を仰せつかりました。

売れなかったらどうしようとしうプレッシャーの中、高いお酒からと品切れとなりました。

皆様、お買上ありがとうございました。

※写真は和田樣から拝借

【9月13日土曜日】 tono4122「山猿を楽しむ会vol2」(東京都千駄木)

HERS10月号に載っていましたtono4122さんで「山猿を楽しむ会」をして頂きました。
今回が2回目となるこの会は、料理と山猿のベストマリアージュをマスターとマダムがご提案くださいます。
また新たな気付きを頂けた楽しい夜でしたよ。
ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月17日水曜日】山口の地酒と食事ヤムヤム「山猿会」(大阪市船場)

大阪船場センター街の地下にある山口の地酒と食事「ヤムヤム」さんの女将さんは小野田高校出身のバリバリの山口県人。

今回で3回目となる「山猿会」を「ひやおろし」を中心にしてもらいました。

11月7日に開催の「やまぐち地酒維新in関西」の実行委員も集まり、思わず2部制となり大変賑やかに開催されました。

木村水産の社長ご夫妻も長門市から駆け付けて頂き、持って来て頂いたバナナが威力を発揮する会でした。

勿論美味しい魚の数々も送って頂き、文字通り山口の地酒と食の会でした。

※写真は木村様より拝借

【9月22日月曜日】we love D51300 ~殿町公園のデゴイチ~&厚狭杜のまちプロジェクト酒蔵で懇親会

上記2団体と行政・商工会議所のみんなで殿町SL公園のSL修復に来てくださった皆さんとの懇親会を永山酒造酒蔵で行いました。
16人の参加予定が23人に膨れ上がりましたが、差し入れもおおく頂き、充分なお料理と、売るほどある御酒で楽しい夜となりました。
D51300をいつでも整備できる環境にいながら、いろいろなモノのせいにして、ここまでほったらかしていた自分に恥じるひと時でもあります。
行政が・・・とか、JRがとか、ひとのせいにして自分が何もできていなかったことが凄く悔やまりる数日間でした。
本当に素敵な、ボランティアの皆様方でした。
明日、殿町SL公園に来られたら、良い人たちに会えますよ。
全国各地から引き寄せられた素晴らしい人々「7人の侍」(もっと多いけど)に乾杯(●^o^●)

10620635_385205024971026_5828007269808038264_n OLYMPUS DIGITAL CAMERA 1795752_388511431307052_2422473183055875633_n

【9月27日土曜日】山口ワイナリー収穫祭2014

今年は約70人でシャルドネを収穫しました。

収穫後、ランチを共にし、葡萄踏みお行った後、ゲーム大会となりました。

ジャンケン大会では自分だけのオリジナルワインをゲットされましたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月27日土曜日】ナチュラルグリーンパークホテル「山猿金賞を祝う会」

ナチュラルグリーンパークホテルさんの企画で「山猿金賞受賞を祝う会」をしていただきました。

沢山の方々にお集まりいただきありがとうございました。

山猿を地元の方々に知って頂く貴重な機会となりました。

※写真は吉永様より拝借しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月28日日曜日】大人の社会科見学バスツアー 銘酒「山猿」と山口ワイナリー収穫祭

福岡県から16名収穫体験と蔵見学に来られました。

10月以降の予定

【10月10日金曜日】 第6回やまぐち地酒維新 椿山荘(東京都北区)

チケット完売しました。

販売業者様飲食店様は

第6回やまぐち食材等提案会 として14時~16時まで入場できます。

名詞をご用意の上ご来場ください。

【10月12日日曜日】 第2回 湯田温泉酒まつり (山口市湯田)

昨年大好評だった湯田温泉酒まつりが今年も開催されます。

11時から17時

会費1500円 チケットは各蔵でも購入できます。

【11月7日金曜日】 第2回 やまぐち地酒維新in関西 太閤園(大阪市)

 

 

 

7月8月のご報告と今後の予定

2014年8月10日

P6292323

P6292320【6月29日日曜日】 ひらしま酒店 「金賞受賞酒を味わう会」 北九州ロイヤルホテル

全国でも、こんなに多くの受賞蔵が、何の組織的つながりもなく集まる会があるだろうか?

これこの地域で地酒をかついで来た長年のお店の歴史と努力によるもののほかにないと思います。

毎回、満席のお客様で賑わうイベントに育っております。

来年も頑張って参加したいと、蔵元が口々に語る貴重な地酒の会です。

10492519_504389609693068_8765884934113506154_n【7月5日6日】東急日吉アベニュー「山猿試飲即売会」

年3回行っています日吉での試飲即売会ですが、顔見知りのお客様も増えて楽しく過ごせました。

前回は大雪、今回は雨と言う事でしたがまずまずの売れ行き。

山猿金賞受賞酒も沢山売れました。

次回は11月15日16日に予定しております。

お近くの方ぜひまたお越しください。

10488322_671897916222564_2824790679501858992_n

【7月7日月曜日】渋谷ヒカリエd47さんにて「地酒のマエツル かくうちの会」

参加と言うより乱入かな?

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

みなさま、前鶴様ありがとうございました。

10487488_682514198500216_7224950726395043725_n【7月10日水曜日】京王百貨店「京王百貨店 特選ネット販売 地酒試飲即売会」

全部で日替わりで毎日6蔵が同時に地下食品売り場にて試飲即売を行いました。

各社競争のようでしたが、多くの皆様のご協力により、多分オバマ大統領のポスターを用意した「賀茂鶴」さんの次くらいには売り上げたのではないかと・・・

帰り注文も頂きましたよ。

ありがとうございました。

町田様の写真を使用します。10537098_583007911816166_6352330431209891667_n

【7月12日13日】西武東戸塚店「山猿試飲即売会」

はじめて東戸塚の西武百貨店にて山猿の試飲即売をさせて頂きました。

横浜方面を中心にたくさんの方がたにお越しいただきありがとうございました。

大吟醸金受賞酒や純米大吟醸などの高額酒が家呑みで売れるのに驚きました。

同じマンションにお住いの方々の呑み会やご近所での呑み会の方々も沢山買って行かれてとても羨ましい環境で、こんな町に住んでみたいと思いましたよ。

多分また呼んでいただけると思います。

よろしくお願い致します。

P7232402

P7232396【7月23日水曜日】山陽小野田市白井市長 全国新酒鑑評会金賞受賞報告会

5月の全国新酒鑑評会での金賞受賞の表彰状が6月末に届き、山陽小野田市内の契約農家から市長のところへ報告を兼ねて、地元の農業振興への更なる協力を求めて報告に行かないかとの声が上がり、申し込みこの日の日どりとなりました。

地元契約農家の伊藤仁氏・益永満晴氏・伊藤徹一郎氏とともに酒米農業の苦労話し等熱心に話されていました。
金賞受賞できる「山田錦」が作れる地域である事をアピールし、農業の活性化を酒米で図れることを熱く語られました。
特に伊藤さんの「山田錦は沢山ならせて金儲けをしようと考えたら良い山田錦にはならない。大粒の山田錦をなるべく大きくならないように育てるのがポイント。」と言う言葉が印象的でした。

【7月26日土曜日】 WJ(じゅんいちろう)の会 WeLoveSake共催 北九州プラザホテル

P7262463敬愛する「雨後の月」の相原準一郎社長とのコラボレーション企画を北九州の清水様が中心となって、「雨後の月」「山猿」をP7262475味わう会をして頂きました。

両蔵共に今年の金賞受賞酒を持参。

やっぱり、相原社長は面白い!

大変勉強になりました。

「香」の雨後の月、「味」の山猿の、これまでのイメージを一新するお互いの良さが冴え渡る会であったような気がします。

またご一緒したいです。

【8月2日土曜日】山陽小野田酒米グループ 金賞受賞祝賀会

P8022538P8022542市長を訪問した際に、ぜひ祝賀会をしようと言われ、山陽小野田の酒米グループよりご招待されました。

「山田錦」栽培の苦労話。

「山田錦」栽培の面白さ!

何故「山田錦」を作るのかについて熱い思いを3時間じっくり語られました。

県内の「山田錦」をどうやって増やすかというヒントが多く語られましたよ。

現在も伊藤氏のご指導の下で新規「山田錦」の栽培を行われ始めておられますが・・・・何でわが蔵の「山田錦」じゃないの?

8月以後の予定

【8月23日土曜日】 もろみ家「山猿ミステリーツアー」と言う名の地酒の会

19時~会費6000円

お申し込みは「もろみ家」まで

〒108-0022東京都中央区日本橋室町4-3-14
日本橋北村ビル6F
TEL/FAX03-3272-6638

http://www.moromi-ya.jp/

【8月29日土曜日】WeLoveSake山口ワイン&山猿を味わう会

19時~

会費5500円

北九州市小倉北区イタリア料理 ベルボスコ 本店

〒802-0043 福岡県 北九州市小倉北区足原1-1-17

https://www.facebook.com/events/1440068999611781/?ref_dashboard_filter=upcoming

【9月3日~9月9日】阪急百貨店うめだ本店「山猿試飲即売会」

2014年度山猿ひやおろしの先行発売会

【9月12日金曜日】tono4122「山猿の会」

すでに満席となりました。

6月の報告と7月の予定

2014年6月25日

5月のアップが何故か消えていましたので5月の報告と合わせて6月分もご報告します。

10338773_631988796876487_4024280160325962217_n【5月18日日曜日】かどま元気バル出店(大和田センター)

大阪船場センター街の居酒屋「ヤムヤム」さんのコーナーに合流して楽しい時間を過ごしました。

木村商店さんほか門真の皆さんありがとうございました。大阪高島屋140515

5年近くたった「山猿純米大吟醸にごり酒」が上手に熟成していて凄くまろやかで美味しかったのか意外でしたよ。

でも、あまり貯蔵し過ぎないで自信をもって売ってくださいね。

【5月19日月曜日】大阪高島屋での山猿試飲即売会を訪問してみました。

大変順調に売り上げていてこの時期としては売場の喜ばれていました。

加えて、金賞受賞の発表もあり大吟醸がすべて売り切れとなり終了しました。

【5月21日水曜日】地酒蔵元会展示会(インターコンチネンタルANA赤坂)

10404357_538088042970198_1010851045364235534_n

夏酒を中心に好調な受注状況でした。

夜の部の一般の方々の反応も良く地酒ブームの再来を実感しました。

一方で静かだったのは焼酎のブースでした。

どれかが売れればどれかが売れなくなる・・・・

今のうちに更なる品質向上に勤めましょう。

【5月26日月曜日】山猿地酒の会「長門の猿(えん)」なべ萬さんにて開催(長門市)

P5261946長門市の水産加工業者の木村水産の木村社長のお力添えで長門市で初めての「山猿の会」をさせて頂きました。

長門市だけでなく美祢市・山陽小野田市から多数の方々に来て頂き楽しいお酒の会となりました。

木村社長のトレードマークのバナナも登場し楽しく楽しくひと時を過ごしました。

ご来場の皆様ありがとうございました。

10410076_601799776600702_979417611_n

【5月31日~6月1日】北野エース調布店「山猿試飲即売会」

調布パルコの地下1階北野エース調布店さんで「山猿」をお取り扱いいただく事になり、はじめての試飲即売会を行って頂きました。

初日は農大生の源太郎が2日目は娘の桃子が担当してくれました。

写真は山口県ご出身の松永様がその模様をFacebookにアップしてくださったものです。

【6月14日土曜日】関西山口県同郷会(大阪太閤園)へ山口県酒造組合の代表として参加

10456467_614186622022762_9196352488691665705_n3月に「やまぐち地酒維新in関西」を開催して頂いた関西山口県同郷会の総会へ山口県酒造組合として組合長の代理として参加させて頂きました。

山口県の地酒のコーナーを出展して多くの山口県人の方々に試飲してもらいました。

故郷を離れ、巨大な地方都市である大阪で活躍される山口県出身の方々は、志を持たれた、実行力のある人ばかりで、バイタリティにあふれ団結力の強さを感じる事が出来ます。

11月7日大阪太閤園にて開催が決定した「第2回やまぐち地酒維新in関西」もそんな皆様のやる気と、故郷を思う温かい気持ちからとん10387345_647513785341478_3610111635262419036_nとん拍子で話が進んでおります。

関西が大好きになりました。

【6月20日金曜日】「長州友の会へ山口県酒造組合乱入!」浜の母屋赤坂店

今年の日本酒フェアの前夜祭を「長州友の会」の例会に合流させて頂き、参加者の自慢のお酒を提供しました。

東京在住の同級生と20年ぶりに再会した人がいるなど新たな出会いの場となりました。

これを機に、東京在住の山口県出身のみなさんに、もっともっと地酒に親しんで頂ければ良いと思います。

総勢50人の大宴会となりました。

SN3T0050SN3T0047【6月21日土曜日】「全国日本酒フェア」池袋サンシャインシティ

日本酒に追い風の昨今初の土曜日開催となったため早朝より凄い人数の参加となりました。

全国47都道府県の酒造組合がお互いに競い合う会場は中国・四国・関東国税局管内が同じフロアに、その他が隣のフロアになりました。

我々のフロアは新潟とわが山口県が同居するという事になり冷房が効かないくらいの込み合いに・・・

昨年通り獺祭の試飲タイムを設けて対応しましたが4回の試飲時間に長蛇の列ができました。

「山口県のブースは終日人が多くて近寄れなかったよ。」と言われるくらい大忙しでした。

売れ行きも昨年は越えている模様。

因みに「山猿」2種類は「獺祭」に続いて2番目に売り切れとなりました。

色々な方々との出会いもあり、楽しく過ごせました。img119

また同時に開催された「きき酒会」では「山猿」の金賞受賞酒が並べられておりました。

今後の予定

【6月28日~29日】京阪百貨店守口店 「山猿試飲即売会」

京阪百貨店では初の山猿試飲即売会です。(担当土田)

【6月29日日曜日】全国新酒鑑評会金賞酒を楽しむ会(北九州八幡ロイヤルホテル)

ひらしま酒店さん主催の地酒の会(担当永山・荒井)

【7月5日~6日】日吉東急アベニュー「山猿試飲即売会」

金賞受賞酒や無濾過生原酒など人気の「山猿」集結。ギフトに最適です。(担当永山)

【7月12日~13日】西武百貨店東戸塚「山猿試飲即売会」img121

東戸塚の西武百貨店さんでは初めての試飲即売会です(担当未定)

【7月13日日曜日】酒侍夏の陣2014(リーガロイヤルホテル小倉)

倉松酒販さん主催の地酒の会です。(担当荒井・永山)

【7月26日土曜日】Wじゅんいちろうの会(北九州プラザホテル)

We Love sake 北九州さん主催の地酒の会。「雨後の月」「山猿」の競演です。