バックナンバー:2009年8月

葡萄。冷夏なのに早い色づき!

2009年8月30日

冷夏と言われる今年の夏ですが、過去経験した冷夏と少し違う現象が起きています。

カベルネソーヴィニヨンの色付きがいつもより早いのです。

ここのところ前半の遅れを取り戻すように暑い日が続いておりますが、前半は雨が多かったのも事実。

糖度もすでに15度程度とかなり上がっております。

ここ数年の統計からすると今年は当たり年。

天候より勝る当たり年の効能かな?

このまま行くと9月26日の収穫祭ではカベルネソーヴィニヨンの収穫になるかも。

例年より10日以上早い収穫となりますが、後の天候次第です。

台風が来ないことカベルネソーヴィニヨン09をひたすら祈るのみです。

山口県にお住まいの方には、9月3日木曜日16時50分からのKRY熱血テレビで「ぶどう畑」の様子を放送予定!見てね。

穀良都の花

2009年8月21日

img_5884お米の花を見た事がありますか?

しかも幻の酒米「穀良都」の花となるとないでしょうね。

昨日、山口県長門市三隅町に行ってきました。

雨にも負けず、冷夏といわれるこの夏に辺り一面の稲の花を見ることが出来ました。

頑張って良い酒米に育ってほしい。

美味しい山猿になってほしいですね。

img_5882

試飲即売会in大崎(東京)のお知らせ

2009年8月18日

平成21年8月22日(土曜日)23日(日曜日)10時~18時まで

大崎駅前 ゲートシティ大崎ウエストタワーB1 リラック大崎にて

「山猿・寝太郎試飲即売会」を実施します。

私も駆けつけますのでお誘い合わせのうえお越しください!

合言葉は「5代目プログ読みました!」

詳しくはリラックさんのホームページで

http://www.reluck.biz/

夏到来?やっと。

2009年8月18日

yamadanishiki itou 長ーい梅雨が明けたと思ったが曇り続きで、夏が来ないまま秋が来そうな感じの山口県でしたが、この1週間ぐらい遅れを取り戻すように連日33度超えの夏が来ました。

今日は山陽小野田市高泊の伊藤さんの田んぼを見に行きました。

鮮やかな緑が広がる灼熱の大地。

不似合いな銀ヤンマが飛んでいました。

あと一ケ月程は好天の真夏日が続いてほしいですね。

エコチャレンジ!クリーンセイフティー山口21

2009年8月3日

永山酒造は安全運転管理モデル事業所の指定を受けて日夜地域の交通安全推進に努めております。

7月から山口県警本部より要請があり「クリーンセイフティ山口・エコチャレンジ」に参加させていただく事になりました。

6月にマツダ㈱様のご協力によりJAFより講師をお招きしエコドライブの講習会に参加。他人に迷惑(のろのろ運転等)を掛けずに、環境に配慮しながら燃費向上を図り、+α安全運転の強化を図るテクニックを習得。会社に持ち帰り現場ベースで講習を開き、車両を確定し、7月からチャレンジを開始しました。

我が社でチャレンジ車として選定した車両は営業車の日産ウィングロード(ガソリン車)で2月に導入した新車。驚くほど燃費が良いので指定しました。

私自身も自称車好きで、景気が良く独身の時代は2座席のフェアレディーZターボを乗り回し、過去30年分の車雑誌カーグラフィックが1巻欠けることなくコレクションしてあるほどだが、最近ではもっぱら息子のテレビゲームを取り上げ走り回るのはゲームの世界だけとなってしまった。

そんな私が今回初めて知った意外な事実は、オートマチック車でアクセルを戻しエンジンブレーキを掛けるとエンジン内に送られるガソリンがカットされる、即ち高速道路などの長い下り坂ではニュートラルにして転がすより一速落としてでもエンジンブレーキを利かせながら走ったほうが燃費が向上するという事実である。ヒール&トーで減速することを習慣としていたので、オートマは勝手に回転を上げて合わせてくれているものと勘違いしていました。

そのことをポイントの様に社員に話すと「当たり前だ!」と言わんばかりであまり感動がなかったが、みんな嫌がって指定した車両をあまり使用しなくなってしまった。

7月までの平均月間燃費が15.6㎞/ℓあったのが長距離運転が減ったため私の講習の成果空しく15.38㎞/ℓと前月より悪くなってしまった。

8月は頑張りたいと思いますが、もしかして7月の平均燃費が良すぎたのかも知れません。

エコ運転。目標を持って行えばぶっ飛ばすより楽しいと思います。

燃費向上で財布にも優しく、CO2の削減も出来、安全運転にもつながります。皆さんも是非チャレンジを。