バックナンバー:2010年12月

またまた農林水産祭と「餅まき」

2010年12月25日

IMG_9069メリークリスマス!12月25日は第32回JA山口宇部厚狭埴生地区農林水産祭が粉雪降りしきる中開催され、永山酒造も出店していました。

お正月用品を主体として地元でとれた野菜や米・もち米、松飾や花な、魚や牡蠣・瓶詰うになどを野外のテントで販売しました。前回の反省を生かし「酒粕」を少し多めに持って行きました。お酒よりも良く売れるので助かります。NHK「ためしてガッテン!」さんのおかげです。

松飾と言えば、山口県の松飾はちょっと違うと、隣の福岡県出身の家内から言われましたが正月に他県へ出かけた経験がないので良く解かりません。今年飾った画像をアップしたいと思います。

もうひとつ家内から指摘された独特の風習?に「餅まき」があります。通常は棟上げや神社の境内などで行われる事が多いと思いますが、わが町では今日のような人の集まる行事の締めくくりに必ずと言っていいほど行われます。祭などでは駅前などの特設ステージからビニール袋に入った紅白の小さいお餅がセットで投げられますが、けっこう危険なためロープなど張って子供と大人を分IMG_9080けて行います。今日も転倒したり、「一生懸命拾っていておでこに餅があたりこぶが出来た。」と言っておられたご婦人がおられました。朝9時から始めたイベントが12時頃人出が減っても餅まきが始まるころ何処からともなく人が集まり始める。降りしきる粉雪も止み日が差し始めるから不思議です。

お酒を造るには最高ですが本当に寒い一日でした。

銀座・銀座・銀座~

2010年12月15日

201012111330000昨日までの1週間、松屋銀座さんで試飲即売会をさせて頂きました。このブログを見て来て頂いた皆さん。長州友の会の皆さん。私が発信した諸団体の皆さんわざわざお越しいただきありがとうございました。

仕事でお邪魔しながら「楽しい」というのは不謹慎ですが、大変楽しい充実した試飲即売をさせて頂き、全商品ほぼ完売で終える事が出来ました。

上司の方に贈り物をとわざわざ再びおいで頂いた奇麗なお嬢さん。折角気に入って頂いたお酒が品切れで申し訳ありませんでした。でも皆様方に意識して頂きとてもうれしく思いました。

安倍晋三元総理が売り場にお見えになり「山猿」をお買い求めになるというサプライズもありました。安倍元総理は多くの買い物客の皆様から一緒に記念写真を求められたり握手を求めらりたり相変わらず凄い人気で、それぞれにに気さくに笑顔でこたえられいました。SPの方に促がされ移動されました。お買い上げありがとうございました。201012111045000

試飲即売の場は私にとって、お客様の声が直接聞ける大変良い機会となっていて、実際に商品を開発する際に背中を押してくれる情報が沢山頂けます。

「このお酒この売り場にあるどれとも似てないですね。」と言って買って頂けると嬉しくなります。

私もまだまだ修行が足らず、接客力も不十分で銀座松屋和洋酒売場の皆様にはご迷惑をお掛けしたと思いますが、いつも優しく対応して頂き、また、要所要所で元気の出るお言葉を掛けて頂き、洗練されたおもいやりの接客姿勢が大変勉1391336657強になりました。

また是非試飲即売させて頂きたいです!

(この画像は奥様のプログ「安倍昭恵のスマイルトーク」より拝借。安倍昭恵様撮影!!プログに載せて頂き2度びっくりです。ありがとうございます。)

酒粕ブーム&銀座デビュー

2010年12月6日

IMG_9031IMG_902712月5日(日曜日)山口県山陽小野田市卸売市場にて第1回山陽小野田市農林水産祭があり破格に安い農作物や市内の特産品を求めて多くの人で賑わいました。

第1回というもののそれまでは農業中心の町であった山陽町の行事として行われておりましたが、合併後全体の行事として行おうということになり合併5年にしてはじめて名称が変わり場所も移しての開催となりました。

そして、作物の品評会やバナナのたたき売りくじ引き大会などで盛り上がりました。わが社も地元産物加工品「旬彩惑星」コーナーに出店しました。特に人気があったのが「酒粕」で500gと1㎏を用意しましたが午前中で売り切れてしまいました。NHKの「ためしてガッテン!」で酒粕の効能が取り上げられてから翌日にはスーパーの店頭から酒粕が消え1週間たった今でも無いと言われました。わが社もやっと1番絞りIMG_9034となり昨日の販売に間に合いました。500g380円 1㎏760円で販売しております。是非ためしてガッテン!

12月8日から松屋銀座さんで「山猿」試飲即売をやって頂ける事になりました。私も12月9日~13日まで店頭に立って販売致します。

実は私には東京に独身の伯母がおりまして、子供のころから大変可愛がってもらっていました。毎年クリスマスと誕生日に「何がほしい?」という電話があり、高いおもちゃをおねだりしておりました。すると、当時黒地に鶴のマークの入った包装紙でおもちゃが送られて来ました。子供心に「東京の中心の銀座に、松屋という何でも買える凄いデパートがあるんだ~。」と思い描いておりました。学生時代は東京におりましたので買い物ではよく松屋を利用しておりました。友達から新宿や渋谷が近いのに何で銀座なのとよく言われておりました。近年では他にも多くのデパートさんのお世話になっておりますので買い物頻度は減りましたが、ずーっと、いつかは松屋さんの棚にわが社のお酒が並ぶとよいなと思っておりました。7年前に季節商品で願いは叶いましたが、ご挨拶に伺った際、私の松屋さんとの歴史をお伝えしたところ当時の担当者に気に入って頂き現在では山猿3アイテムを常時お取り扱い頂いておりますphoto松屋

山手線沿線では西武さんなどで何度か試飲即売をさせて頂いておりますが、銀座での試飲即売は今回が初めて。東京進出30年目の銀座デビューとなりました。

出来ればこれからも続けられますよう頑張って売りたいと思います。山猿にご興味のある方は是非ともお越しください。「隠し酒」も販売致します。