バックナンバー:2011年1月

第9回関西のむりえ協会に参加したぞ!

2011年1月31日

IMG_9399IMG_93601月22日土曜日第9回関西のむりえ協会に参加しました。

今回参加の蔵元は7社でそれぞれの自慢の清酒やワインを味わいながら美味しい食事を味わい、交流を深める会で今回の参加者は約80名と盛大でした。場所も梅田の第一ホテル。まさに大阪の中心で行われる素敵な人々の集う会でした。

特に「神戸のおやじ」とみんなから慕われる栄屋海苔店の社長は御歳89歳。これぞ関西人と言える粋なコメントと毎回会のラストを飾るハーモニカ演奏は絶品。只者ではないです。この夜の題目は「カルメン」熱演でした。このおやじ面白いぞ~。お店に言ってじっくりお話しをうかがいたいくらいです。

画像の美女IMG_9393の横でにこやかなのは敬愛するカタシモワインの高井社長で、壇上で自分の会社そっちのけで山口ワイナリーの畑の宣伝をして頂きました。IMG_9432ありがたくて思わず涙が出そうでした。

楽しい宴会はホテルのご厚意というか?あきらめというか?1時間以上延長して終わりましたが本当に熱気と関西人のパワーあふれる人々と出会う事が出来ました。また参加したいです。

翌日は神戸から学生時代の親友のいる彦根へ新快速に乗りうかがいで豆腐料理を食べ夕方岐阜に在来線で向かいました。

途中前の週振った関ヶ原付近の雪に驚きながら、久々の岐阜駅。ICOCAで下りようとしたら改札が開かず、「ここは東海です。」と駅員さんに言われてしまいました。彦根からSuicaで乗ればよかったんですね。IMG_9443

駅前に金びかの武将のモニュメントが・・・誰の?と思いながら近づけばやっぱり信長様でした。

昨年の「龍馬伝」に続く「江」では今信長を慕う江姫様の様子が放映されていますが、厳しい強さを持つち人々の心を引き付ける信長像が上手に描かれていると思いますが、経営者として見習う点が多いと思い、これをご縁にもう一度指導者「織田信長」を勉強したいと思いました。

それにしても大河ドラマなど「花神」以来ほとんど見ていなかったのに「龍馬伝」で癖になり10時からBSで見る習慣になってしまいました。

※パソコンの調子が再び悪く1週間遅れの更新となりました。

『ソルジェンティ』全国デビュー!!

2011年1月17日

IMG_9345IMG_9354昨日1月16日 我が家の長男のセンター試験2日目は、年末から積もる積もると言われながらよりによってこんな日に今季初の積雪となりました。

わが社に1台しか装備していないスタッドレスタイヤの威力を痛感しながら試験会場まで、通常25分のところを40分掛けて送ってゆきました。

ところが、いつもなら当然この積雪により不通になっているはずの小野田線も動き、大きな混乱もなくわが市の会場ではセンター試験が無事行われたようです。

全国的に甚大な被害が出ているので恐縮ですが、大吟醸の仕込み中にこの低温続きは好都合となっております。

長男の合格祈願をこめて天神様と後ろの松獄山(まつたけさん)のお寺と合わせて撮影してみました。夏に同じアングルで撮りましたが雪が積もっていると松獄山のお寺の屋根がここにあると言うのが解かると思います。

子供のころは平地で5cmくらい積もると松獄山のお寺に行くと20cm位積もっているので友達と登って雪遊びをしたものです。

話題は変わりますが、地元出身でわが社が応援している歌手に、地元中心に活動して来た「ソルジェンティ」という兄弟デュオがおり、山口ワイナリーのイベントや商工会議所主催の事業などで歌って頂いておりました。

地元の若い女性層を中心に大変人気があり将来を期待されておりましたが、このたび全国デビューすることになりました。

先ずはミニアルバム「ソルジェンティ」から1月19日に発売します。すでにFM東京を中心に全国38局で歌声が時折流れて来ています。22日には宇部市渡辺翁記念開会で「メジャーデビュー記念コンサート」が実施されます。

皆様よろしくお願い致します。「ソルジェンティ」ホームページはhttp://sorgenti.jp/

成人式と成人日

2011年1月10日

IMG_92901月10日は成人の日ですがわれわれの世代ではピント来ません。やっぱり15日が成人の日のような気がします。

私は自分の成人式には出席できませんでしたが昨年から市の役職として成人式に出席しております。

わが町の成人式は成人の日の前日におこなわれます。

学生は成人式を済ませて翌日大学へ、就職の人もゆっくり仲間と祝いの酒を酌み交わし翌日職場のある街へと帰られる。わが町の若者事情に即した日取りと言えます。

今年の成人式対象者は丁度600人で男性299名女性301名だったそうで殆ど半々は珍しいそうです。

昨年は、始まるまではざわざわしていましたが開式後は極めて真面目な落ち着いた「さすがに成人。」というような落ち着いた成人式でしたが、今年は着飾った若者が一部ではありますがいつまでもしゃべっていたり、壇上の祝辞にちゃちゃを入れたり、宴会の席での酔っぱらいのような若者が見られました。

面白いもので、どうも年代によって人間性的な違いが出るようです。

人生の区切りとして祝いの場として来ている若者も大勢いたのですが、一部の悪ふざけにより場の雰囲気が壊れるのは残念です。

しかしながら20歳といえば大手を振ってお酒が飲める年齢です。IMG_9271

なるべく良いお酒を適量のんで、文化として楽しんでもらいたいですね。

市内のショッピングモール「サンパーク」では、8日9日と2日間市内の高校生が集い家庭で使用しないであろう今年のカレンダーを安く販売するチャリティーバザーが開かれ、高校のインタアクトクラブに所属する娘も仲間と共にお店屋さんごっこに励んでいました。貴重な休日の2日間をボランティアで過ごす若者がいっぱいいるのもわが町の誇りです。

あとわずか数年でこの娘らも成人式を迎えると思うと楽しみでもあり、もっとこどもでいて

山陽オート 寝太郎山猿杯

2011年1月4日

2011010414530001月1日から1月4日まで山陽オートレース場で新春特選レース「第8回寝太郎山猿杯」が開催されました。

皆さんはオートレースを観戦されたことがありますか?

私は掛け事は一切しないのでシステムは良く解かりませんが、なかなか奇麗なレース場で爆走するバイクがなかなか迫力ある面白いレースです。

学生時代には3年4年の2年間2カ月に一度の割合で富士スピードウェーに自動車レースを見に行っていたのですが、オイルのにおいやエンジン音はには同じドキドキ感を感じます。

20年以上前までは、合併前の山陽町といえば「山陽オート」と言われるぐらい有名なレジャースポットでしたが、時代の流れか一時下火となり毎年大きな赤字を抱えておりました。

合併直前、経営の立て直しを図り、われわれ地元の中小企業がスポンサーとなり「○○杯」を催すようになりました。その記念すべき第1社目が永山酒造となり8年が経過しました。

当時としては発売したばかりの「山猿」で海のものとも山のものとも解からないお酒でしたが時々各地で試飲会をしていると「CS放送で201101041450000見たよ。オートレースのお酒でしょ。」と声を掛けて頂けるようになりました。

昨年は久しぶりに収益金で市の体育館の床の修理をすることが出来ました。

地域の役に立てるレジャーとして、もっと魅力的にならないかと考えながら表彰式で表彰状を読んできました。

オートレース。一度是非見に来てください。

あけましておめでとうございます!平成23年

2011年1月1日

IMG_9095あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2011年がはじまりました。
早速先ほど、受験生の長男と二男と3人で近所の天神様へお参りに行って参りました。

今年が良い年となるようにお祈りして来ました。

さて、前回話題に上げたお正月の玄関を飾る締め飾りですが左側の画像が玄関の真ん中に来ます。

北九州市出身の家内はこの飾りを見て、派手なのに驚いたと言っています。

真ん中の柑橘類は「橙-だいだい-」で山口県ではポピュラーに柑橘類です。「代々」に通じるという家の縁起を担いだものと思います。

門松を玄関の前に飾る家は無いとは言いませんが比較的少ないと思います。IMG_9092

右側の画像にあるように玄関の両サイドにささやかに松飾が飾られます。

あなたの町もこうですよね?是非一度見に来てください。

永山酒造自体は正月も休まず清酒製造を続けておりますが、事務所と山口ワイナリーは3日までお休み。

本社小売部は2日までお休みを頂き3日は10時~17時まで営業しております。

生酒も各種取り揃えてお待ちしております。