バックナンバー:2011年2月

ソルジェンティワイン先行発売開始!

2011年2月26日

IMG_9617IMG_9592平成23年2月25日「ソルジェンティ」のワインを先行発売し発売会を17時から1時間だけJ-POPデュオ「ソルジェンティ」の2人をお迎えして行いました。

ワイナリーのショップの前にはお昼からファンの皆さんが集まり始め行列が出来、整理券を配る対応となりました。

明日26日(土)27日(日)の販売を計画していたためおひとり様各1本ずつの限定発売ながらお買い上げごとに「ソルジェンティ」のお二人がワインをパッキングし手渡ししてくれ全員と握手をしてお礼を言ってくれる特典付きとなりました。

ワイナリー店内には画像のように「ソルジェンティ」コーナーが出来たほか、「ソルジェンティ」との交換日記気分が味わえるキャンパスノートが置いてあり26日以降ご来店時に記入が可能となりました。1ページ目には皆様方へお二人からのメッセージが記載されています。是非来て見てください。IMG_9618

26日27日分として後合計約160本販売可能となっています。

IMG_9613

緊急告知!ソルジェンティワイン発売イベント開催

2011年2月22日

IMG_9510IMG_94831月19日にメジャーデビューを果たした地元山陽小野田出身のスイーツ系J-POPデュオ「ソルジェンティ」とタイアップで企画したワインを限定販売します。

「ソルジェンティ」とはイタリア語で「湧き出る泉」の意味で、飲料にはイメージが良いと思いコラボを企画しておりました。

彼らの感性を生かし、味とデザインを何度も打ち合わせを繰り返し決定!まさしく「ソルジェンティプロデュース」ワインが完成しました。

スイーツ系J-POPデュオのイメージを生かした、爽やかでちょっぴり甘めの味に仕上げております。

初回発売は2月25日夕方5時から山口ワイナリーのみでの限定で、赤500ml詰150本・白500ml詰150本だけの発売(各1,050円)となります。

続いて3月上旬より順次本格的な発売を開始する予定です。(ネットでの販売も3月以降となります。)

山口ワイナリーでは「ソルジェンティ」ワインの発売を記念して下記の要綱にて発売イベントを開催します。

日 時 2月25日(金曜日) PM5時より6時まで

場 所 山口ワイナリー

     山口県山陽小野田市厚狭石束  

     0836-71-0360電話

内 容 「ソルジェンティ」のお二人が直接山口ワイナリーで商品をお買い上げの方と握手致します。IMG_9511

尚、ご来場の際は下記の注意事項を遵守お願い致します。

※イベントには、未成年者のみのご来場は原則禁止。20歳以上の同伴者とご来場ください。

※当日、混乱が予想されるため、ご来場者多数の場合には整理券を配布(16:00以降)させていただく場合もございます。

※混乱防止のため、原則としてお一人様につき赤ワイン・白ワイン各1本までの販売とさせて頂きます。

※店頭にて商品が無くなり次第、販売を終了させていただきます。(次回分は3月初旬に販売予定)

※初日販売はご来店者様のみ(未成年者不可)とさせていただき、後日のご来店者様より発送等の対応をさせていただきます。

尚、山口ワイナリー、27日日曜日は臨時営業させていただきます。

山口ワイナリーでは「ソルジェンティ」グッズの販売も予定しております。

大人の事情もあり、ファンの皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解の上是非ご来店ください。

 「ソルジェンティ」の名前と歌声が広く全国各地へ波及するようにせつに願っています。

掛留(こしき倒し)

2011年2月20日

IMG_9556IMG_95332月19日。今年度の清酒の仕込みも掛留(かけどめ)を迎えた。一般には「こしき倒し」の呼び名の方が浸透しているようですが、今日で酒米の蒸しが終わるという日です。

それまで朝5時から作業を行っていたところを翌日から8時からの作業で良くなる?ということで、夜に「掛留」というお祝いの酒宴を催す習慣があります。

たまたま今年は大吟醸の袋掛けと同じ日になってしまいました。

大量の袋を5人がかりで二つのタンクに2度にわたり吊るしました。

斗瓶取りという作業ですが、「初取り」から「中取り」への境目が一番美味しい!

一度味わってみて頂きたいものです。

今年は杜氏もかわり酵母も麹も変えましたが香以外の酒質は昨年までと同じ傾向を示しています。「味吟醸」の山猿健在です。

出荷をお楽しみに。IMG_9561

寺谷杜氏の提案により「山猿大吟醸 滓絡み」を超限定で販売することになりました。

生生ですよ。お楽しみに。

スーパーマーケットトレードショーとB級グルメ

2011年2月9日

IMG_95042月8日スーパーマーケットトレードショーを見に行ってきました。

わざわざ行くことはほとんどないのですがこの三年間位気が付くと会場に来ています。今回はプログでしっかり取材結果を載せようと思ったのですが、何と写真撮影禁止。

永山酒造の製品も四種類展示させて頂きました。

中でも山口ワインは今年初めての展示でいよいよ本当に日本のワインにトレンドが来そうな予感がしました。

以前はフーデックスという展示会に人気が集まっていましたがこの数年こちらのフーデックスの方が集客力も市場への影響力もあるのではないかと思うのは私だけではないと思います。

山口県からの知り合いにも沢山お会いし、全国各地のバイヤーと居ながらにして商談が出来ました。

山口県のブースには昨年は酒造組合で展示させていただいたのですが、今年は金光酒造さんと大嶺酒造さんの2社のみの出店。デザイン何とかの予算を申請してもIMG_9462らえたと社長が言い訳されていたが山口県の地酒に注目が集まっている中で関東エリヤ未進出の二社が面白いデザインの二品種を持って出て来た。弾みがつけば良いですね。

他県のブースで目に付いたのは先々週山陽小野田観光協会の招きで来て頂き大好評だった「富士宮焼そば」をはじめとするB級グルメの数々。安くて手軽で美味しいというのが今のトレンドとなっているのは事実。

私たちも山陽商工会議所の食品工業部会の三役会を兼ねてB級グルメの会というのを約’7年前からやっているが安くておいしてものを探し求めて集まっている。

但しB級グルIMG_9503メと言いながら地域性や伝統文化を取り入れた隠れた本物も多い。

皆さんも探しましょう。以外に身近にあると思います。

最近ハマっている漫画に「もやしもん」があります。

というと遅れていると言われますが、東京のお得意先から「もやしもんの農大って東京農大?」と聞かれたのが二年前くらいからで実際に読んでみようと思ったのは去年の暮。

東京農大ではないと言いながらたぶん良く東京農大醸造学科を知っている人がスタッフにいるに違いないと思えます。

微生物を活用した食品やお酒の事が、わが恩師の小泉武夫先生の講演なみに解かり易く描かれています。特に中高校生にお勧めしたいです。

もちろん世界の超B級グルメも多く紹介されています。東京農大醸造学科の競争率を跳ね上げているという噂もあるほどに・・・・・・