バックナンバー:2011年4月

2011年 寝太郎まつり

2011年4月30日

IMG_99574月29日恒例の「寝太郎まつり」が開催されました。

前日までの肌寒さが嘘のように熱いくらい良いお天気で、予想以上の人が集まり、かなり早い段階で会場の食べるものが品切れとなってしまいました。

毎年の恒例として千石船に見立てた曳山を「寝太郎音頭」に合わせて踊りながらのパレードに加え(画像は宇部日報さんより拝借)、今回のメインステージでは山口ワイナリーが応援する『ソルジェンティ』のライブが行われました。

『寝太郎』特産品コーナーではわが社の「寝太郎焼酎」。みうら製麺さんの「寝太郎そば」と今年新たに加納幸光氏制作の新「寝太郎人形」を販売致しました。netaroumaturi

加納さんは代々酒店をされていましたので昔から知り合いというか大変お世話になっていました。

特に、何歳なのか解からない美人の奥様は営業の間では憧れの存在で、私も20代のころ営業でうかがっては油をうっておりました。

「新」と言うからには、昔民芸作家の井口先生という方がおられ、私も若いころずいぶんと可愛がってもらいましたが、「寝太郎人形」を考案され親しみある表情で大変人気がありました。

井口先生がおIMG_9960亡くなりになった後しばらく途絶えておりましたが、以前の木製に対して胴体を竹に変え、井口先生の奥様の承認を得て「寝太郎人形」の復活となりました。

加納さんはこの日の売り上げを東日本大震災の義援金として寄付されておられました。

焼酎もそばも「寝太郎奉賛会」の皆さんのご協力もあり楽しく売ることが出来ました。

ありがとうございました。

地酒の会3連続

2011年4月25日

IMG_9899IMG_9881先々週になりますが、4月16日土曜日『山口地酒の祭典・新酒発表会』が周南市で開催されました。

200人の定員のところ230名近く集まってしまったので少し窮屈だったかもしれませんがごめんなさい。

思った以上に盛り上がりました。3年連続伸びている全国唯一の県がやる県内イベントとしてはなかなか良かったと思います。

但し広島や福岡からのお客様が結構おられました。美味しい料理と山口県のお酒を楽しんでもらえたと思います。

翌日17日日曜日は大阪府門真市にて「元気塾」ほかの皆さんの主催する地酒のが門真の居酒屋「こころ」さんで開催され、お招きにあずかりましIMG_9929た。

昨年とは違うメンバーの方ばかりでたのでほぼ同じ内容で申し訳ない。

食べ合わせり話やお燗の温度の話など取り留めのない話をさせて頂きましたが如何でしたでしょうか?

お客様そっちのけで楽しませて頂きました。IMG_9952

「こころ」のママさんにはお休みにも関わらず遅くまでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。料理の数々は大変美味しく日本酒と程良くマリアージュしてました。見事です!

ありがとうございました。

そして翌日の18日の午前中は「阪急西宮ガーデン」さんで『農業と共に生きる!地酒講座」をさせて頂きました。

いっぱい飲みながらとは違う真面目な講演をさせて頂きましたがお昼前ということもあり素敵な主婦の皆様が多くいつもより緊張しました。

講座終了後も売場で色々試飲などして頂き沢山お買い求め頂きありがとうございました。

今度は、夜美味しいものを食べながらの会を西宮でも開きたいものです。

今週は4月26日より5月2日まで「神戸そごう」さんで試飲即売会を行い

5月10日から5月16日までは「横浜そごう」さんで試飲即売会を行います。

横浜には私も酒売場に行きますのでお越しの際はお声をお掛けください。

さくら、桜、咲くら

2011年4月14日

IMG_9831IMG_9822またしても最近パソコンの調子が悪い上に、出張中ネットに接続出来なくてしばらく更新できませんでした。

4月5日は恒例の『寝太郎権現祭典』がありました。昨年もプログにて紹介しておりますので詳細はさておき、厚狭の町の名物の一つとして活躍しているのが『寝太郎太鼓』です。

祭のときには必ず盛り上げてくれます。

4月29日にはまたまた恒例の町の行事『寝太郎まつり』があります。

今年は『ソルジェンティ』の路上チャリティライブがありまが、寝太郎太鼓との共演はどうかな?

8日から東京へ出張9日10日は『所沢西武』さんで試飲即売会をさせて頂きました。

ご来店の皆様沢IMG_9871山お買い上げ頂きありがとうございました。また、ネットで試飲即売のスケジュールを知らせてほしいとの要望を頂きありがとうございます。IMG_7256

うっかり掲載するのを忘れておりました。

ちなみに、今週は16日18日と兵庫県西宮市の『西宮阪急』さんで土田が試飲即売をさせて頂きます。

東京では丁度桜が満開となり桜吹雪となるころに帰りました。

他の季節では気がつかないけど、この時期に歩いてみると、ビル街の並木が桜だったことに驚かされます。

帰ってみますと山口ワイナリーの桜は今満開。明後日までは持ちそうです。是非とも見に来てください。

街の桜、田舎の桜どちらも良いですね!