バックナンバー:2011年6月

松屋銀座で試飲即売中!

2011年6月26日

110625_132431本日6月26日まで銀座の松屋デパート地下酒売り場にて試飲即売をさせて頂いております。

この二日間で4人の方がホームページで見たといってお越しになりました。

ありがとうございます。

もっと真面目にプログ更新を行わなくてはならないと反省しました。

毎日入荷しては数時間で品切れで申し訳ありませんが、「頭首の隠し酒」今日も3時前後に入荷します。

1時~2時頃食事に行きますが、ほぼ最後まで会場でお待ちしております。

「山口県地酒の会」と「全国日本酒フェア」へ参加

2011年6月19日

IMG_0455IMG_04516月14日は市ヶ谷の「福の花」にて「山口県地酒の会」を約20名で行いました。

参加銘柄は「貴」「はつもみじ」「長門峡」「長陽福娘」と「山猿」。

7時から10時30分までベアーズコーポレーションの中嶋社長も交え楽しく開催しました。

いろいろハプニングもありましたが、一升瓶10本がほとんどなくなってしまうほどの大盛況!

翌日6月15日は池袋のサンシャインシティにて恒例の「日本酒フェア」が開催され山口県のブースのお手伝いをしました。

今年はここ数年間で最高の人出だったように思え、日本酒へ人気が戻ってきている実感が湧きました。

入口付近には東北各県の「頑張ろう東北!」勢が固まり特に盛り上がっておりました。

山口県各社のお酒も久々に試飲してみましたが、確かにみんな美味しくなっている。IMG_0456

手前味噌ながら3年連続前年増も納得!納得!

16日と17日は都内を回りましたが「日本酒フェア」の盛り上がりはまだまだ巷にかんじら無かったですが、どのお店をうかがっても「日本酒が売れそうな兆しがある。」と言われていました。

6月24日金曜日・25日土曜日・26日日曜日は銀座松屋さんで試飲即売をしますので、お近くの方は是非遊びにphoto松屋来てください。

青春の巣へ

2011年6月12日

IMG_0417仕事中心の話題が多いこのプログですがたまには私的な話題を・・・

今日は私が所属する小野田ロータリークラブを代表して会合に出席するため私の母校である、宇部市の香川高等学校を訪問しました。

あいにくの大雨。早めに行って校内をうろうろしたかったのですが止めました。

同窓会の幹事年の打ち合わせは向かい側の短期大学の会議室を借りていたので高校側には卒業以来30余年ぶりの訪問となりました。

私が通っていたころは男子部女子部に分かれていましたが現在は共学となり制服も変わり自分の学校では無くなったような気がしておりましたが、懐かしい校舎を前にタイムスリップした思いでした。

さらに校長先生からお声をかけて頂き、もっとも私が通っている頃は一般の先生でしたが、懐かしさが増幅しました。

ちょっと背伸びをして通った高校であり、1年生の頃は付いて行くのがやっとの状態でしたが進学する大学を決めたころには余裕もでき、わがもの顔で校内を闊歩しておりました。

学校が好きで好きで、休みがなければ良いと思っていた自分のことを懐かしく思いました。結果的に小中高の12年皆勤で表彰して頂きました。

まさに「青春の巣」。「おれは男だ!」「とびだせ青春!」といった感じの甘酸っぱいものが思い出されました。

楽しい時間はあっと言う間に終わり雨の中を帰りましたが、今の自分がこの学校の為に何も恩返しが出来ていないもどかしさを感じました。

この感覚を忘れないようにまた明日から頑張ろう~っと。