バックナンバー:2011年9月

名古屋・大阪・神戸・横浜・東京そして収穫祭

2011年9月25日

IMG_08689月13日に名古屋に行き、大阪神戸と展示会に参加し、一度帰ってから東京へ。

神戸では久しぶりに『栄ゐ田』さんに行ってきました。

さすがはミシュランという素晴らしいお料理とスタッフの皆さんに感動しながら「雁木」の無濾過生原酒と「獺祭」の生酒を飲んで夜中にも関わらず両社長に電話してしまいました。(失礼)

もちろん「山猿」の無濾過生原酒も飲みましたが、本当に、山口県のどの酒もかなり高いレベルに達していると実感させられて自信が出たというお話をしました。

帰りに記念撮影をIMG_0870頼まれ、それではと、私のカメラでも撮ってもらいました。美味しかったです。御馳走様でした!

大阪と神戸で開催された展示会に出展しましたが昨年以上に日本酒への関心が高まっていることを実感しました。

 

18日からは東京へ移動。東京農業大学卒業30周年の記念式典に参加し20日21日と横浜を回っていたのですが、21日の午後から台風襲来!IMG_0899

早めに東京へ向かったのですが品川でJRに乗り換えられず泉岳寺経由で五反田へ。ところが五反田駅に着いた山手線が乗ったところで止まってしまいました。

40分間止まってしました電車の中で台風の通過を待っていましたが、動く気配がないので広尾の宿まで歩く事に。

ちょうど雨は一息付きましたが風が強い中、真直ぐ行けば2.5㎞の道のりを迷ったりして1時間かけてたどり着きました。

災害とはいえ、貴重な体験をしました。

 

翌日2IMG_09492日は「やまぐち地酒維新」の開催日となりました。

椿山荘の会場に着いて広くて素晴らしいのに緊張が・・・・参加者が最後名人になったのだろう?頭をよぎりました。

400人近く集まっていると聞きほっと一安心。

台風明けの、連休前の大変忙しい時にご来場頂いた皆様。本当にありがとうございました。

業者さん向けの時間帯に来られたお客様方からお褒めのお言葉を頂き、有頂天になってニヤニヤしているところが山口県のテレビに映っていたと、夕方、携帯に沢山電話を頂きました。どんな顔が映っていたのか気になります。IMG_0950

夜の部は大盛り上がりで助っ人に長男が来てくれなかったらお客様がさばききれなかったと思うほどでした。

「美味しいと聞いたんだけどどれ?」とか「また来ました。」とか言われる中に「今から食事にするので、特別純米を一杯ついで。」と、一番食事に会うのはこの酒だという言葉がとてもうれしかった。

また、終わりに「今日の一番です!」「一番良かったので最後にもう一回飲ませて。」とか言われ一日の疲れが吹っ飛ぶ思いでした。

元気を沢山もらって東京を後に・・・

 IMG_0966

24日は恒例「山口ワイナリー収穫祭」IMG_0967

東京や徳島から来られたご家族をはじめ多くの皆様。御来場頂きありがとうございました。

天気の良い1日でしたが盛り上がった頂けたでしょうか?

今年は白ワインの原料「シャルドネ」を収穫しました。

最終収穫量はまだIMG_0980わかりませんが、予想通り例年より少ない見込みです。

今年は例年より全国的に葡萄の収量が少ない模様。

数年に一度こういう年があるように思います。

26日には山口市仁保地区より「マスカットベリーA」の入荷が始まります。

秋本番です!

 

秋本番といえば先日ご紹介した渡り蝶「アサギマダラ」ですが、嶋田紀和様からご連絡を頂き、お詫びと訂正です。

「アサギマダラ」の飛来時期を9月中旬と記載しましたが、私の聞き間違えで、10月中旬に飛来して来るそうです。

申し訳ありませんでした。

ということで、皆さん、まだ間に合います。

環境にご配慮の上、「アサギマダラ」を見に、是非、山陽小野田市へお越しください。

台風12号の影響

2011年9月9日

IMG_0813台風12号においては、紀伊半島の皆様には、特に甚大な被害があったということで連日のニュースを見ては昨年のわが町の水害が思い出され、心よりお見舞い申し上げます。

地元の酒米に助けられている私としましては、毎年台風の動向が非常に気になります。

山口県の西部地域は2つ日間に渡り強い風が吹き時折バケツをひっくり返したような大雨が降っては数分後に晴れ間がのぞく繰り返しでした。おさまっさたら霧状の雨が降り続く涼しい日が2日間ありした。

9月5日月曜日に台風の影響が気になり長門市の三隅酒米グループの田んぼに「穀良都」を見に行ってきました。

さすがに少し倒れている部分もありましたが、全体的には何とか持ちこたえており安心しました。

IMG_0802もうすでに周りの飯米と大きく背丈に差があり隣の田んぼと種類の違いが明確になっています。

まだ青々としていますが、今月の末ぐらいが収穫となりそうです。

もう、台風は来てほしくない!14号の動きがちょっと気になります。

明日は山口県の多くの中学校の運動会が開催されます。

山口国体の水泳競技が開始されたほか、明日・明後日とプレ行事も多く開催されます。

天気に恵まれますよう切にお祈り致します。