バックナンバー:2011年10月

アサギマダラは素晴らしい!

2011年10月29日

IMG_1217IMG_12189月20日に「永寿の会」という地元山陽小野田市内の地酒の会があり参加しました。

地元には他に「山陽小野田地酒の会」と「玄信会」という地酒会で永山酒造のお酒が飲めます。

会場を固定しない「永寿の会」ですが、今回はなんと市内の中華料理店で開催しました。

中華によく合う山廃系を中心に取り揃えて楽しく美味しい会となりました。

 アサギマダラ

さて、先般ご紹介した地元山陽小野田市の自然観察員の嶋田紀和様から現在飛来中の「アサギマダラ」蝶の素敵な画像が届きましたので披露させていただきます。

ドキッとするくらい美しい蝶で、とても1500キロの海を渡ってやってくるとは思えない神秘的なものを感じます。

しかも毎年こんなに沢山飛んadagimadaratannkuでくるなんて素敵でしょ。

来年はもっともっと盛り上げてこの景色を見に来ていただきたいと思います。

山口ワイナリーから来月この蝶をイメージした「山口ワイン アサギ」を発売しますが、今日の地元紙「宇部日報」に山口合同ガスさんがタンクに「アサギマダラ」の絵を描いたとい浅葱う記事が載っていましたので画像を載せます。

よしよし、盛り上がってきた。私だけが盛り上がっている訳ではないと嬉しく思いました。

このワインは地元の葡萄「マスカットベリーA」に山口ワイナリー隣接の山口ワインファームランドで収穫した「カベルネソーヴィニヨン」をブレンドした日本人好みの飲みやすく適度な渋みの赤ワイン。かわいいラベルでしょ。

720ml入りで消費税込1313円で限定3000本発売の予定。11月7日の週あたりかなと思います。

尚、来週から恒例の「山口ワイン新酒遅摘みマスカットベリーA」の発売となります。

ワインの美味しい季節も来ますね!

11月23日から29日まで松屋銀座さんで試飲即売を行いますのでお近くの方はぜひ来てくださいね。

東京都内でまたまた地酒の会

2011年10月20日

IMG_1197先週から首都圏に出張しました。

12日は『地酒蔵元会』に出展しました。

先月の「やまぐち地酒維新」に来ていただいた方も大勢来ていただいてありがとうございました。

またまた、「一番美味しい!」とか、元気の出るお言葉をかけて頂きありがとうございました。

親御様が山口県出身といわれる綺麗な御嬢さん。お友達をたくさん連れてきていただき、隣のメーカーのかたから「山猿は美人が好む酒だね。うらやましい。」と言われました。

お燗して暖かい山猿を味わってもらえるよう工夫しましたが、10月半ばとは思えない暑さの中、こちらも好評で中々温まらずにご迷惑をおかけしました。

あっという間に時間が過ぎる楽しい地酒の会でした。IMG_1208

 

翌日は、神田の『そば酒房福島』さんで地酒の会をしていただきました。

会社で申し込まれた方のキャンセルもあり、私も一緒に食事を頂きながらの少人数の地酒の会となりましたがその分アットホームな楽しい会とさせていただきました。

思わず、色々な温度帯でそれぞれのお酒を飲んでいただくことが出来、倍近い種類のお酒を味わって頂けたような面白い会が出来ましたが、その分「福島」のスタッフのみなさんにはたいへんお手間をおかけしました。

 

14日 卸売会社の営業さんと営業活動をしましたがちょっと遅くなったお昼ご飯を一緒に行った浅草の酒屋さんの近くのラーメン屋さんで食べましたが、ボロボロの店構えにもかかわらずお店の皆さんの元気がよく、酒屋さんで進めら111014_150615れた「ニララーメン」がすごく美味しかった!

これはとんねるずの「きたなしゅらん」ものだと話していたらレジの横になんとトロフィーが・・・・・

 

15日16日は所沢西武さんで恒例の年2回の試飲即売をさせて頂きました。

常連のお客様も多く、お名前は存じませんが「元気だった?」とお声をかけて頂いたりと勢いもあり、初日で720ml入りの製品のほとんどがなくなってしまいました。

ありがたいと事です。

今度は春に新酒をもって伺います。

同じ日に大阪では阪急梅田本店にて試飲即売を近畿担当の土田くんがしておりましたが、5月に横浜で大敗を期した福島県の「奥の松」さんとのリベンジマッチとなったようです。

相手の営業さんはなんと強敵(?)阿部さん。見るからに良い人の阿部さんですが今回はわが社も見るからに良い人の土田を投入したので負けてないかも・・・・近いし・・・

今週の週末は神戸阪急さんで試飲即売を行います。土田くんがいますのでぜひ遊びに来てください。

11月は23日からは東京では今年最後の試飲即売会を「松屋銀座」で行います。

残り少なくなった限定酒の数々をお店よりご予約いただいております。23日と25日~28日までは私も売り場におりますので遊びに来てください。

『穀良都』収穫と地酒シーズン到来!

2011年10月7日

IMG_1148IMG_1142先週から今週にかけて契約農家の酒米の収穫が行われます。

昨日は三隅酒米グループを訪問しました。

先週から「穀良都」の収穫が始まり、今度の連休当たりが画像の徳見家の田の収穫で最後となります。

2度の台風がかすめて行きましたが、収穫量はほぼ豊作だった昨年度並みではないかという事で期待しております。

リーダーの藤村さんを訪問したところ、刈ったばかりの稲株が綺麗に並んで見えました。

昔、「山田錦」の故長谷先生が、契約農家の伊藤さんの田んぼを一緒に視察したとき、刈り取った稲株を見ただけで「この田は大丈夫。農家の腕がよく解った。」と言われていたことを思い出しました。

「今年はコンバインを買い替えたので、刈り取るのに苦労した。」と苦労した割にはとても嬉しそうに話しておられました。

先週発売の生活情報誌『自遊人』11月号をお届けしたところ、とても喜んでおられました。

IMG_1116「近いうちに今年の反省会をやらんにゃいけませんね。」とまた美味しいお酒となりそうです。

 

10月9日10日11日の3日間は、おいでませ山口国体の最終段階として、山口県陸上競技場で即売会をやります。

「ちょるる」のキャラクター入りワインと山猿・寝太郎とお待ちしております。

また、10月12日から17日まで、関西地区は「阪急うめだ本店」で、関東地区は「西武所沢店」で試飲即売会を行います。

私は15日16日の土日所沢におりますのでひやかしに来てください。

来週は試飲即売会や地酒の会、展示会などが目白押しです。どこかでお会いしましょう!

おいでませ山口国体開会式 と 『自遊人』11月号

2011年10月2日

IMG_111810月1日、いよいよ山口国体の開会式が開催されました。

永山酒造は、日本化薬㈱厚狭工場様のご厚意により、山陽小野田観光協会の物産展のブースに自社PRのテントをご提供いただき、そこに出店致しました。

開会式には、天皇皇后両陛下にもご出席賜るということで10月1日は入場証を付けていないと敷地内にも立ち入れないという厳戒態勢。

物々しい警備の中での販売となりました。

華やかな陸上競技場の様子は、広場に設置されたビジョンの映像をはじめ、漏れ聞こえてくる音により十分に感じることが出来ましたが、12時から15時までの開会式開催中広場はちょっと閑散として、出店者同士でIMG_1136食事をしたり、開会式参加者に同行し入場を許可された方々や演技を終えられた参加者の方がちらほらとのんびりお祭り気分を・・・・

それでも閉会後は全国各地から来られた参加者の方々で賑わいました。

我々のテントは都合により9日10日11日と、今度は一般の方々も入場可能となり物産展を再開します。

11日はちょっとスペシャルなゲストが販売のお手伝いをしてくれる予定になっているようです。

是非山口市維新記念公img115園にお越しください。

 

9月29日発売の『自遊人』11月号「日本酒新時代。」に「特別純米酒 山猿」を取り上げて頂きました。

ちょっと大きめに載せて頂いたのがとても嬉しかったです。

日本酒好きにはたまらない情報がいっぱい満載発売中です。

売切れ必至、書店へ急げ!