バックナンバー:2011年11月

サンセットフェスタ11と松屋銀座試飲即売

2011年11月21日

IMG_1334IMG_133311月20日日曜日わが山陽小野田観光協会の恒例事業となった「サンセットフェスタ2011」が「浜のてんぷら屋」でおなじみの西海食品の敷地内で開催しました。

今年も、前日まで、2日続きの風雨の生暖かさから一転して晴ましたが、今日から冬と言わんばかりに寒い寒い! 冬の到来を告げるようなイベントでした。

特産品の販売やスイーツや果物など、多くの市場で盛り上がりました。

永山酒造としては出店しませんでしたが「浜のてんぷら屋」さんはお酒屋さんでもあるのでわが社の製品の販売のお手伝いをしてきました。

海のそばの、レーラーの荷台で作ったステージにて、歌謡ショーや埴生中学校のブラスバンド演奏会など朝10時から15時まで盛りだくさんで、市民の皆さんはてんぷらやおでんやうどんと埴生名物貝汁を食べながら楽しい1日を過ごされていました。

前にも書きましたがなんといってもここの一番の魅力は海の景色。IMG_1337

すぐ目の前に瀬戸内海国立公園の関門海峡を望む絶景が楽しめます。

日暮れまでに終わる市ですが、この時期ここからの夕日がちょうど関門海峡の真ん中に沈むように見えることからサンセットフェスタと名づけられました。

デートスポットとしても最適ですよ。

沈む夕陽をバックに愛の告白してはいかがでしょう?てんぷらかじりながら。

 photo松屋

 いよいよ11月23日勤労感謝の日から1週間松屋銀座にて「山猿」試飲即売会を開催します。

今年「山猿隠し酒」が手に入る最後のチャンスとなりますので是非あそびに来てください!

私は23日水・26日土・27日日は終日。25日金・28日月の午後、会場でお待ちしております。

宇部則貞出身の髪の長い美人のお姉さんとお友達の皆さん・地酒の会でよくお会いするメガネのおじさん・前回ネットで見てわざわざ隠し酒買いにいらしためがねのお姉さん・他皆さんお待ちしてますからね!

あさ秋まつり

2011年11月13日

IMG_1246IMG_1244先週は久しぶりに京都へ行きました。

京都から新幹線で関東方面へ入り4日間営業活動して帰りました。

そして今日は永山酒造のある厚狭に古くから伝わる秋祭りでした。

もともとは秋天神祭と言われていましたが行政が祭りに関わるようになり天神とは謳わなくなりました。

この祭りの呼び物は「IMG_1251大行司」「小行司」と言われる殿様行列と、「裸坊」と言われる男衆が引きまわる車輪だと思っています。

私が子供のころは永山酒造の前まで露天商が出て多くの人々で賑わいました。IMG_1256

町を友達と練り歩くのを楽しみにしていました。

20代からは祭りの主催者側の立場となり若者の団体の中で町を盛り上げていました。

裸坊にも20年以上参加し車輪を引っ張っていました。

今ではこのあたり最大の花火大会となった「夢花火」もわれわれがこの秋祭りの前夜祭として始めた歴史があります。

今後、守るべくして守って行かなくてはなIMG_1259らない大切な歴史行司が「大行司」「小行司」だと思います。

これらは衣装や道具の維持に費用が掛かる他、参加する人々も減少。

IMG_1279

何とか市民レベルで盛り上げていく方法はないものかと考えます。

蔵入り!

2011年11月6日

IMG_122811月3日今年も但馬杜氏と蔵人がやって参りました。

今年も寺谷杜氏と石井さんと、新たに坂本さんが加わり現在清酒製造に向け着々と準備を進めております。

坂本さんは夏場は大工さんということもあり、色々な意味で期待されております。

寺谷杜氏は結構有名人ですので、あちらこちらから期待されておりますが、暮れを前に品切れ続出の状態。

今年は1割増では足らないかも・・・・・。

半年間、怪我や病気に気を付けてよろしくお願いします。

先週から山陽小野田市内の竜王山の芋「黄金千貫」の収穫を行っておりますが、前年をはるかに上回る豊作となっております。

画像は嶋田紀和さんが届けてくれた今年の「黄金千貫」で早速焼き芋にして食べてみました。

甘いのなんの。うま味がしっかり詰まったくせのない美味しい芋が出来ています。IMG_1225

先週、福岡県の卸売会社の営業の方から聞いた話ですが、研修に行かれた芋焼酎のメーカーの会長さんが、昔の焼酎より今の焼酎が美味しくなったのは、製法もさることながら良い芋が取れるようになったからだと言われたそうですが、竜王山の芋も一昨年より去年、去年より今年と味がよくなって来ているのは農家の皆さんが勉強され芋の質が年々良くなっているからに違いないと思いました。

来年の5月を楽しみにしていてください。「竜王山」の芋焼酎。

もう1枚の画像は家内が咲かせた「眉はけ万年青(まゆはけおもと)」の花です。

面白い花でしょ。

11月20日はわが社は埴生の西海食品敷地で開催される「サンセットフェスタ」に参加しますが、山陽小野田市民間では「元気いっぱい・ねたろう食育フェスティバル」が開催され14時から「NHKひとりでできるもん!」でおなじみの森野熊八さんのクッキングトークショーがあります。

20日はサンセットフェスタに行ってから食育フェスタへと、食に関するイベントのために山陽小野田市へ遊びに来てください。