バックナンバー:2012年1月

やまぐち物産フェア開催

2012年1月27日

100728asagimadara944浅葱平成24年1月27日~29日までおのだサンパークにて「やまく゜ち物産品フェア」があり出店します。

新酒しぼりたて(生をのぞく)にごり酒の数々や昨年好評の新鮮な酒粕などの他、本日満を持して「山口ワイン Asagi -浅葱-」を発売します。

昨年の夏からブログに乗せていましたが山陽小野田市に1500㎞の彼方南の島から飛来する美しい渡り蝶「アサギマダラ」。

この素晴らしい環境を保護する運動のPRになればと良いと思い製造しました。

写真は市内在住の自然観察員 嶋田紀和さんが市内で撮影された「アサギマダラ」の画像です。

明日の午後は居ませんが、出来るだけ会場に居ますのでひやかしに来てください。

お待ちしております。

清酒仕込み最高潮!

2012年1月22日

IMG_1622新酒が続々発売されていますが、大吟醸の製造が始まりました。IMG_1623

今日は、吟醸用の40%精白「山田錦」の米を洗いました。

精白度が上がれば上がるほど、お米の給水させる歩合が絶妙で、水の温度や米の出来具合で給水時間をストップウォッチで計りながら水洗いし浸漬していきます。

今日は合計750㎏の米を洗い明日の早朝蒸し上げます。

仕込み蔵では「穀良都」を使用した特別純米酒と純米吟醸の山廃仕込みが発行中で搾る日を待っています。IMG_1637

来月上旬には山廃しぼりだち無濾過生原酒を発売できる予定です。

 

IMG_1644IMG_1593そんな日々の合間を使って、今年からわが社の蔵人に加わってくれた坂本さんが「杉玉」を作ってくれました。

坂本さんの句を添えて、玄関先に飾っています。

是非見に来てください。

 

平成24年1月27日から29日まで

おのだサンパークにて「やまくち名産品フェア」が開催されます。

永山酒造も出店し新酒の数々や新発売のワイン新酒粕を販売します。

お誘い合わせの上お越しください。

新年賀詞交歓会と成人式

2012年1月8日

120105_1110521月5日は酒類食料品業懇話会さんの新年賀詞交歓会に参加しました。

豪華な食べものにはてを付けず時間の限り会場内を回りましたがご挨拶できなかった皆様方申し訳ありませんでした。今年もよろしくお願い致します。

何せ950名の参加者で満員電車状態。

毎年すごいです驚きます。

3日間東京神奈川を回りましたが回りきれないまま帰って来ました。

今日は山陽小野田市成人式に参加ました。

今年は昨年のように奇声を発するものはいませんでしたが終始ざわざわ私語が絶えない。

「式」に参加する姿勢は素晴らしいので、どうか、場をわきまえる礼儀を成人として身に着けてほしい。

20歳といえば楽しい盛りで久しぶりに会ったお友達など騒ぎたい気持ちもわからないではないが、やる時はやる姿勢は粋なのではないかな。IMG_1567

今年驚いたのは女の子の振袖で、鎖骨が見えるように和服の襟首を広げている、花魁風の着付けを受けている娘が何人もいる。

おじさんとしては良い目の保養になったが、夜のパーティーではないのでせっかくの衣装がもったいない。着付けする方も注意してやるべきだと思う。

こういうことを思うこと自体がセンスがないのかもしれません。そういう時代ではないのかもしれませんがね。

でも、成人を代表としてご挨拶された源島さんの「就職するまで気が付かなかった、自分のまわりで自分の生活を支えている職業のみなさんに感謝のことばをつたえたい」という内容のお話を、ざわざわした中でちゃんと語られたのには感動しました。

今日から平成24年のスタート。がんばれ大槌町!

2012年1月4日

IMG_1503IMG_1497平成24年新年、本日より営業を開始しました。

皆様、今年もよろしくお願い致します。

この世に生を受け、無事に年が越せ、歳を重ねられたことを祝う意味で「あけましておめでとう。」と初春のお慶びを申し上げます。

12月26日から30日まで私の高校3年生の娘が岩手県の大槌町にボランティアに行きました。

9か月が経過して今なお瓦礫の山があちらこちらに点在する状況だと言っておりました。

娘の体験を通しIMG_0002て感じてきた話をデジカメの画像と被災地で頂いてきた直筆のメッセージが書き添えられた写真集を見ながら聴いていると、とても浮かれた気持ちでいられませんでした。IMG_1517

一日も早い復興を願うと共に、積極的な支援活動が出来ないもどかしさを感じたお正月でした。

娘はまた行くと言っておりますが、私としては先ずは自分の仕事をまっとうし、余裕を作りたいと思います。

山陽小野田市新年互礼会に出席して来ました。 

IMG_1542