バックナンバー:2012年11月

24BY 蔵入り

2012年11月6日

IMG_3556

【蔵入り】

11月3日夕方、兵庫県の但馬より但馬杜氏寺谷進と蔵人2名が到着し、翌日4日より蔵入りとなりました。

10日間は仕込の準備に追われる日々が続きます。

今年は新人の中富君・三吉君も加わり6名体制での酒造りとなります。

当初の予想よりかなり厳しい米不足となり、酒米の確保に手を焼いております。

前年の15%減の作柄と、何故か西日本一帯の酒米を買い占めている業者がいるようです。

契約農家も頑張ってくれていますが、売り上げが10%伸びている分だけ厳しい収穫量・・・・

予定する製造数量からすると少し足りていない様子です。

ありがたい話ですがね。

山口ワイン新酒遅摘マスカットベリーA

【山口ワイン新酒 遅摘みマスカットベリーA2012年発売】

11月11日より今年の山口ワイン新酒マスカットベリーAを発売します。

今年、山口市の仁保で収穫した契約農家の葡萄「マスカットベリーA」で造った赤ワインで、

今年は甘みが少し残ったジューシーで爽やかな新酒となっております。

【厚狭(天img181神)秋まつり】

11月11日は、山陽小野田市厚狭の「厚狭(天神)秋まつり」が開催されます。

14時より大行司・小行司といった古式行事の殿さま行列が本町筋を練り歩ます。

永山酒造前は格好のカメラスポットです。ぜひ撮影にお越しください。

17時より裸坊の車輪が町中を練り歩きます。

勇壮な裸坊を是非みな来てください。

他にも厚狭駅前を中心に色々な催し物が開催されます。

1日ごゆっくりと祭をお楽しみください。