バックナンバー:2013年1月

仕込最盛期!

2013年1月23日

IMG_4127IMG_4099冬も本格的な寒さを迎え、清酒の仕込も最盛期となりました。

昨年末から仕込んでいる山廃仕込のもろみも状態が良く毎日面を見るのが楽しく、独特の香りを発している。

今年に入ってから仕込み始めた大吟醸も今日留仕込のお米を投入。

こちらも独特な吟醸香を発しながらゆっくりと成長している感じです。

写真は酒米「山田錦」の洗米と浸漬風景。

IMG_412640%精米(60%除去)という高精白ではお米の給水が早く、お米の状態や水温などをみて、秒単位での作業を要求される。IMG_4119

文字通りの、杜氏の経験と勘がものをいう世界です。

仕込の3段目「留仕込」ともなるとお米の量も多い。

この繊細な工程を、7名で役割分担し、洗米しながら浸漬を交互に行う。

そして、水切りを行い、翌日蒸上げる。

IMG_4132蒸し上げた後に急速に放冷器で冷やした後も、広げて冷やす。

IMG_4137

こちらも7名がかりで手際よく。

その後、期をみて仕込タンクに投入していきます。

愛情を注いだ分だけ美味しいお酒になると信じ、後2ヶ月間清酒造りが続きます。

IMG_4142

【フジテレビ「知りたがり」山猿出演!】

先週フジテレビのお昼の番組「知りたがり」の中で先月「山猿の会」をさせて頂いた西神田の「UZU」さんにタレントの田村淳さんが訪問され、店に並んでいた「山猿」を飲まれてなかなかの好評化をされたとのことです。

全国放送で、それなりのお問い合わせを頂きました。IMG_4157

特に、「あのお酒は山猿の何ですか?」というお問い合わせが多かったので聞いてみたところ、

「山猿 山廃仕込純米吟醸」だったそうです。

IMG_4102春から縁起がいい出来事でした。

あけましておめでとうございます!

2013年1月4日

IMG_3993明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今日から本格的に営業会です。

とは言え、デパートさんの初売りの追加分は昨日から発送開始し、蔵は当然ながら無休で製造を行っております。

日本酒復興の旗頭として、山口県産清酒が業界をリード出来るように頑張りたいと思います!