バックナンバー:2013年7月

7月のご報告!

2013年7月27日

130703_095109130703_1056377月も終わりに近付いて来ましたが、7月のご報告をします。

【7月3日水曜日・4日木曜日】

インデックス大阪にて大手卸売業者さんの近畿支社開設75周年を祝う展示会があり参加しました。

2日間の開催でしたが初日は西日本一帯で大雨となり、大阪でも夕方1時間程度集中豪雨となりましたが、大きな乱れもなく無事おわり、2日目も多くの人でにぎわいました。

特に今回目立ったのは、Facebookで見たと言うお客様のご来場で、今回初めてお会いしたお酒屋さんや飲食店さんもおられ、大変有意義な会となりました。

ご来場の皆様には大変感謝しております。

130711_095738

【7月11日木曜日】

福岡の卸売業者さんの展示会に参加しました。

「山猿 純米吟醸」が好評でした。

夏の清酒がさらに加速しそうです!

P7150437【7月15日月曜日 海の日】

幻の復刻米「穀良都」の発育状態を視察に長門市三隅に行ってきました。

異常な暑さにも関わらず現在のところ順調に育っていました。P7150432

三隅酒米グループのみなさんも「熱中症に注意しながら頑張っている。」と言われていましたが、リーダーの藤村さんも前の週に急に気分が悪くなり数日連続で点滴してもらったら元気になったと言われていました。

百戦錬磨の農家の皆さんでさえ大変な猛暑ですね。

1001394_197044490457879_793151606_n【7月20日土曜日7月21日日曜日】

2年目となりました観光イベント「やきとり列車」が開催されました。

昨年度の全国鉄旅グランプリを受賞しただけあり満員のお客様でした。

初日は厚狭駅前にて長門市の皆さんによる焼鳥の販売と永山酒造のお酒販売を行いました。

2日目は選択企画で約50名方が「山口ワイナリー工場見学」に来られました。

今年は10月26日土曜日~10月27日日曜日に2回目を行うそうです。

秋の美祢線は渓流沿いの景色がすごく良いですよ。是非参加してみてください。

P7250535

【7月25日木曜日】

P7250486厚狭夏天神花火大会。 永山酒造恒例のじゃんけん大会を蔵の前で行いましたが1番の人気はジャンケンに買ったら生ビールが1杯半額!

行列が出来ました。

厚狭の町中が、どこからこんなに人が来たのだろうと思うくらい満員になる数少ない日です。

蔵の前から花火が見えると言う贅沢な立地です。

毎年7月25日開催なので是非遊びに来てください。

6月までのご報告(ご無沙汰してごめんなさい)

2013年7月27日

最近Facebookの「永山酒造」ページを更新したらついつい「五代目ブログ」を更新したつもりになってしまい、何と月末にして今月初の更新となってしまいました。

ごめんなさい。

5~6月の行事を報告します。

580140_382790288504597_261620308_n

【5月24日金曜日】

山口県青年醸友会の総会に出席し、基調講演として秋田県の銘酒「新政」の佐藤社長のお話しを拝聴しました。

私自身、学生時代、東京で営業活動を始めたころ、都内各地で美味しいお酒として大切に扱われていたイメージが強く、また最近はイメージを一新した斬新なデザインのお酒が話題を呼び注目していたところだったので、興味深く拝聴しました。

焼酎や発泡酒など時代のニーズの変化により、衰退していく日本酒の流れをもろに受け、先代のご苦労のお話しから始まり、憧れのお蔵の意外な状況に驚きました。

そして、若い社長が展開を図る現在の戦略を理解する事が出来ました。

ところがなにより私が驚かされたのは、講演が終わり名刺交換をさせて頂いた際、「あっ!山猿さんですか。」と言われて「えっ!ご存知ですか?」と言う感じでお話ししていましたら、「香り」に依存しない「味」で勝負のお酒を造っていることに凄く共感し、現在の商品造りの参考にしたことを告げられ、感動し鳥肌が立ってしまいました。P5260082

ちゃんと見てくれている人が居られる。とても嬉しい出会いとなりました。

【5月26日日曜日】

下関市 かじわら酒店「山猿の会」を田中町のイタリアン「cafe de curage」さんにて行いました。

発売直後の「純米吟醸 山猿」スタミナ料理との相性が良いとの売り文句通りイタリアンとの相性も良く、楽しく過ごすことが出来ました。

全体的に、チーズやオリーブオイルとの相性が良く、味系のお酒としての料理との守備範囲の広さを実感しました。

【6月6日木曜日】

京都にて卸売業者さんの展示会。

「純米吟醸 山猿」が外人さんに受けるのではないかと言うご意見を多くいただきました。

969106_389795224470770_427253501_n【6月8日土曜日】

「山口県関西同協会」の総会に参加して来ました。

山口県酒造組合の代表として壇上に上がらせて頂き、つづいて、山口県の地酒の試飲会をさせて頂き、多くの関西在住の山口県出身の皆様との交流が持てました。

早速、数件の飲食店の皆様とお取引が始まりました。1010745_426220067485949_1921705913_n

【6月13日木曜日】

日本酒フェア前夜祭「山口県の地酒を楽しむ会inつちや」ということで、東京の木場にある寿司割烹「つちや」さんにて、3日前に急きょ決めて募集したにもかかわらず約30名もの人が集まり地酒の会となりました。

「雁木」「五橋」「長陽福娘」「山猿」の4銘柄を中心に、首都圏各地から集まった皆さんと蔵元との交流の場となりました。

946482_204339246383076_1135919909_n【6月14日金曜日】

毎年恒例の「日本酒フェア」が池袋サンシャインシティで開催されました。

とにかくものすごい人だかりの山口県ブースでした。

まだまだ山口県、いけそうな気がしましたよ♪