バックナンバー:2013年10月

10月の御報告と今後の予定

2013年10月25日

PA090992激動の10月ですが清酒のシーズンインを受けて忙しく過ごしております。

【10月9日火曜日】 地酒蔵元会展示会に参加しました。

9月の展示会とはまた違った趣の展示会で、業者の皆さまとゆっくりお話しが出来ました。

夜の部では多くの消費者の方々と交流が図れて、山猿の良さを堪能して頂きましたが、昨年に比べお燗のご要望が多く聞かれ日本酒復興も本格的か?

【10月10日水曜日】アニエスレピスリー(神楽坂) http://www.agnestokiostudio.com/

にて山猿とチーズ料理を楽しむ会を開催して頂きました。

1391479_706483999380322_1098025209_n

お酒のメニューは

山猿 大吟醸 斗瓶取り

山猿純米吟醸山廃ひやおろし生詰

1383170_706483806047008_639710950_nシャトーヤマグチシャルドネ2003

山猿山廃仕込特別純米酒

山猿山廃仕込純米吟醸

山猿純米大吟醸 頭首の隠し酒

とチーズを主体とした美味しい料理を合わせて試していただきました。

プレゼンでは山廃とチーズが合いますよとよく言いますが、改めて相性の良さを実感しました。

PA110995PA111005【10月11日金曜日】 第2回 やまぐち食材等提案会    第5回 やまぐち地酒維新   どちらも椿山荘(新宿区)にて

Facebookでも書きましたが、毎回業者さん向けに行っている試飲商談会は、今年食材関係も巻き込んだ「やまぐち食材等提案会」と合体して行いました。

そのせいか、例年をはるかに超える来場者で対応に追われ、有意義な商談が出来ました。

「第5回 やまぐち地酒維新」は予想に反して意外と集客が伸び悩んだもののほぼ昨年並みの480名にお集まりいただき無事開催できました。

林農林水産大臣や安倍総理大臣の昭恵奥様をはじめ芸能界からも松村邦広さんもご来場くださいり、会を盛り上げて頂きました。

当ブースに於きましては、接客に不手際がありお客様からお叱りを受けるなど誠に申し訳ない事を致しました。

会全体としては、前年通り楽しんで頂けたと自負付しております。

来年も開催できれば良いと思います。

いや、開催できるように頑張ります。

【10月13日日曜日】 第1回 湯田温泉酒まつり が山口市湯田温泉で開催されました。

1383607_449518225165136_1212037165_n東広島で開催される日本酒の全国的なイベントと重なっているし、これまで地酒が地元で最も弱いといわれた山口県という事もありどれだけご来場いただけるか大変不安だったのですが、朝から凄い人出で賑い、街中に酔っぱらいさんがあふれる状態になりました。

東京の大盛況も嬉しかったですが、それを上回る希望の嬉しさが感じられた1日となりました。

実行委員会の皆様も運営にご苦労されたと思いますが是非継続して頂きたいですね。

◎ 今後の予定 ◎

【10月26日土曜日】はわが町最大のイベント山陽小野田市埴生漁港で開催される花火大会「お祝い夢花火」に永山酒造が出展します。

【10月20日~11月5日】阪急西宮ガーデンズ「山猿試飲即売会」 1階食品売場お酒コーナーにて (担当 土田)

【10月29日火曜日】 第2回☆蕎麦創作コースハロウィン風 with 純米酒 山猿 ナチュラルグリーンパークホテル(山陽小野田市)

【11月2日土曜日】 発酵食HOZON 「第2回 山猿の会」 18時~  会費5000円 http:// hakkou-syokuzen.com/

【11月9日土曜日】 ダイニング木下 「山猿の会」 18時~ 会費5000円 http://tabelog.com/hyogo/ A2801/A280105/28021940/

【11月10日日曜日】 厚狭天神秋まつり 10時~ 厚狭商店街~鴨神社

【11月13日~11月19日】 日吉東急百貨店「山猿試飲即売会」 (16日17日担当 永山社長)

【11月17日日曜日】 山陽小野田市農林水産祭 11時~ 山陽小野田市青果市場

【11月27日~12月3日】 松屋銀座 (担当 永山社長)



9月の御報告と今後の予定

2013年10月2日

182303_426192227500766_1103584169_n10月1日、日本酒の日、お酒の美味しい季節になりましたね。

先月発売した「山猿ひやおろし」が今年は絶好調で売れています。

1044626_434355076681451_1951483970_n

9月のご報告とこんごの予定を報告いたします。

【9月4日~9月9日】銀座松屋「山猿試飲即売会」

「山猿 山廃ひやおろし」と「山猿純米ひやおろし」を中心に人気の「山猿 隠し酒 純米大吟醸生原酒」を試飲即売しました。

多くの皆さんわざわざご来場ありがとうございました。

川崎からいつも来ていただく綺麗なお姉さん、いつもありがとうございます。「隠し酒」をもっとあちらこちら置いて頂けるように努力しますね。

【9月4日~9月10日】阪急百貨店うめだ本店「山猿試飲即売会」

こちらは近畿担当営業の土田が試飲即売を行いました。

【9月8日~9月11日】山口マルシェ物産展(ゲートシティ大崎)

523440_438614466255512_310565281_nちょるる君も応援に来てくれた山口県の物産展で清酒・焼酎・ワインを販売しました。

【9月18日 水曜日】太田商店展示会

地酒の卸で有名な株式会社太田商店さんとは約25年のお付き合いですが、初めて展示会への参加の要請を頂き、これまで「男山」でのお付き合いでしたが、「山猿」のお付き合いが始まりました。

ちょっと緊張しながらもスタートと同時に終日まで大盛況で、試飲用の予備として用意したお酒もほとんどなくなってしまいました。

P9210873

この秋の「地酒ブーム」再来の予感を痛感する1日でした。

【2月21日土曜日】北九州市門司区イタリアンレストラン「陽の当たる場所」にて「永山酒造・大海酒造合同地酒の会」

大海酒造さんと合同で、門司港の美しい景色が一望できるイタリアンレストランで地酒の会を行いました。

約30名の参加で、山猿の「ひやおろし」2種類、シャトーヤマグチ2酒類ののち大海酒造さんの焼酎4種類を味わって頂きました。

P9250901【9月25日水曜日】 地元山口市の葡萄入荷 でテレビ出演P9250892

山口市仁保の「マスカットベリーA」が入荷し、新酒で販売される神奈川県の販売業者さんが見学に来られました。

また、その様子が地元のNHKなどテレビ局2局と地元紙2紙で取り上げられました。

午後からは長門市三隅酒米グル―プと山陽小野田市伊藤さんの田へ、それぞれ「穀良都」と「山田錦」を視察に行ってきました。

今年の酒米は、台風や水害もあったにもかかわらず順調に育ち昨年の2割増しの生産量が予想されとのことです。

P9250940

P9250921

農家の皆さんの頑張りに答えて、頑張って良いお酒にしますよ!

10月の予定

10月 9日水曜日  13時 「地酒蔵元会展示会」  インターコンチネンタルホテル東京ベイ(浜松町・竹芝桟橋)

10月10日木曜日  19時 「山猿の会」   アニエスレピスリー (飯田橋)

10月11日金曜日  14時 「山口県食材等提案会」 & 19時 「第五回やまぐち地酒維新」 椿山荘 (江戸川橋)

10月30日~11月5日 西宮阪急百貨店 「山猿試飲即売会」 (兵庫県西宮市)