永山酒造5代目ブログ
トップページ  >  永山酒造五代目ブログ  >  8月9月のご報告と今後の予定。

8月9月のご報告と今後の予定。

2014年10月1日

【8月23日土曜日】もろみ家「山猿ミステリーツアー」(東京都中央区)

永山酒造のラッキーボーイ猪瀬くんは、今年新酒鑑評会の金賞受賞に大きく貢献してくれました。

その彼が学生時代にお世話になっていた東京神田の「もろみ家」さんで山猿の会を企画してくれました。

当日は満員御礼!

自慢の「大吟醸」「純米大吟醸」やフライングで「ひやおろし」まで、自慢のお料理と相性を楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【8月9日土曜日】We Love Sake. 「山口ワイン&山猿を味わう会」  イタリア料理「ベルモスコ」(小倉北区)

小倉のイタリア料理「chヤマグチと山猿とのマリアージュ」という会をして頂きました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。
久々の清酒とワインを同時に味わう会でしたが喜んで頂けましたでしょうか?
新しい出会いを提供できたと思います。
永田シェフと阿波さん本当にありがとうございました。
最後はロイヤルの「フルーティな焼酎ケーキ」まで・・・

素晴らしい会でしたよ(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月3日~9月9日】阪急うめだ本店「山猿試飲即売会」

今回も3蔵競演の試飲即売会となりましたが、圧倒的に「山猿」が売れていたと、担当の土田くんから報告を受けました。

「山猿ひやおろし」のちょっとだけ先行発売と、圧巻は暮れに売るための予約見本として飾っていた「山猿秘造酒 老猿 1975年青龍ボトル」を買ってて行く人が現れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2014090316120000

 

【9月6日~8日】東急本店「山猿試飲即売会」(東京都渋谷)

関西に対抗するように東京でも試飲即売会となりました。

東急本店さんの年に一度の大切な3日間「 錦裳会」の試飲即売会を仰せつかりました。

売れなかったらどうしようとしうプレッシャーの中、高いお酒からと品切れとなりました。

皆様、お買上ありがとうございました。

※写真は和田樣から拝借

【9月13日土曜日】 tono4122「山猿を楽しむ会vol2」(東京都千駄木)

HERS10月号に載っていましたtono4122さんで「山猿を楽しむ会」をして頂きました。
今回が2回目となるこの会は、料理と山猿のベストマリアージュをマスターとマダムがご提案くださいます。
また新たな気付きを頂けた楽しい夜でしたよ。
ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月17日水曜日】山口の地酒と食事ヤムヤム「山猿会」(大阪市船場)

大阪船場センター街の地下にある山口の地酒と食事「ヤムヤム」さんの女将さんは小野田高校出身のバリバリの山口県人。

今回で3回目となる「山猿会」を「ひやおろし」を中心にしてもらいました。

11月7日に開催の「やまぐち地酒維新in関西」の実行委員も集まり、思わず2部制となり大変賑やかに開催されました。

木村水産の社長ご夫妻も長門市から駆け付けて頂き、持って来て頂いたバナナが威力を発揮する会でした。

勿論美味しい魚の数々も送って頂き、文字通り山口の地酒と食の会でした。

※写真は木村様より拝借

【9月22日月曜日】we love D51300 ~殿町公園のデゴイチ~&厚狭杜のまちプロジェクト酒蔵で懇親会

上記2団体と行政・商工会議所のみんなで殿町SL公園のSL修復に来てくださった皆さんとの懇親会を永山酒造酒蔵で行いました。
16人の参加予定が23人に膨れ上がりましたが、差し入れもおおく頂き、充分なお料理と、売るほどある御酒で楽しい夜となりました。
D51300をいつでも整備できる環境にいながら、いろいろなモノのせいにして、ここまでほったらかしていた自分に恥じるひと時でもあります。
行政が・・・とか、JRがとか、ひとのせいにして自分が何もできていなかったことが凄く悔やまりる数日間でした。
本当に素敵な、ボランティアの皆様方でした。
明日、殿町SL公園に来られたら、良い人たちに会えますよ。
全国各地から引き寄せられた素晴らしい人々「7人の侍」(もっと多いけど)に乾杯(●^o^●)

10620635_385205024971026_5828007269808038264_n OLYMPUS DIGITAL CAMERA 1795752_388511431307052_2422473183055875633_n

【9月27日土曜日】山口ワイナリー収穫祭2014

今年は約70人でシャルドネを収穫しました。

収穫後、ランチを共にし、葡萄踏みお行った後、ゲーム大会となりました。

ジャンケン大会では自分だけのオリジナルワインをゲットされましたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月27日土曜日】ナチュラルグリーンパークホテル「山猿金賞を祝う会」

ナチュラルグリーンパークホテルさんの企画で「山猿金賞受賞を祝う会」をしていただきました。

沢山の方々にお集まりいただきありがとうございました。

山猿を地元の方々に知って頂く貴重な機会となりました。

※写真は吉永様より拝借しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【9月28日日曜日】大人の社会科見学バスツアー 銘酒「山猿」と山口ワイナリー収穫祭

福岡県から16名収穫体験と蔵見学に来られました。

10月以降の予定

【10月10日金曜日】 第6回やまぐち地酒維新 椿山荘(東京都北区)

チケット完売しました。

販売業者様飲食店様は

第6回やまぐち食材等提案会 として14時~16時まで入場できます。

名詞をご用意の上ご来場ください。

【10月12日日曜日】 第2回 湯田温泉酒まつり (山口市湯田)

昨年大好評だった湯田温泉酒まつりが今年も開催されます。

11時から17時

会費1500円 チケットは各蔵でも購入できます。

【11月7日金曜日】 第2回 やまぐち地酒維新in関西 太閤園(大阪市)