永山酒造5代目ブログ
トップページ  >  永山酒造五代目ブログ

7月8月のご報告と今後の予定

2014年8月10日

P6292323

P6292320【6月29日日曜日】 ひらしま酒店 「金賞受賞酒を味わう会」 北九州ロイヤルホテル

全国でも、こんなに多くの受賞蔵が、何の組織的つながりもなく集まる会があるだろうか?

これこの地域で地酒をかついで来た長年のお店の歴史と努力によるもののほかにないと思います。

毎回、満席のお客様で賑わうイベントに育っております。

来年も頑張って参加したいと、蔵元が口々に語る貴重な地酒の会です。

10492519_504389609693068_8765884934113506154_n【7月5日6日】東急日吉アベニュー「山猿試飲即売会」

年3回行っています日吉での試飲即売会ですが、顔見知りのお客様も増えて楽しく過ごせました。

前回は大雪、今回は雨と言う事でしたがまずまずの売れ行き。

山猿金賞受賞酒も沢山売れました。

次回は11月15日16日に予定しております。

お近くの方ぜひまたお越しください。

10488322_671897916222564_2824790679501858992_n

【7月7日月曜日】渋谷ヒカリエd47さんにて「地酒のマエツル かくうちの会」

参加と言うより乱入かな?

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

みなさま、前鶴様ありがとうございました。

10487488_682514198500216_7224950726395043725_n【7月10日水曜日】京王百貨店「京王百貨店 特選ネット販売 地酒試飲即売会」

全部で日替わりで毎日6蔵が同時に地下食品売り場にて試飲即売を行いました。

各社競争のようでしたが、多くの皆様のご協力により、多分オバマ大統領のポスターを用意した「賀茂鶴」さんの次くらいには売り上げたのではないかと・・・

帰り注文も頂きましたよ。

ありがとうございました。

町田様の写真を使用します。10537098_583007911816166_6352330431209891667_n

【7月12日13日】西武東戸塚店「山猿試飲即売会」

はじめて東戸塚の西武百貨店にて山猿の試飲即売をさせて頂きました。

横浜方面を中心にたくさんの方がたにお越しいただきありがとうございました。

大吟醸金受賞酒や純米大吟醸などの高額酒が家呑みで売れるのに驚きました。

同じマンションにお住いの方々の呑み会やご近所での呑み会の方々も沢山買って行かれてとても羨ましい環境で、こんな町に住んでみたいと思いましたよ。

多分また呼んでいただけると思います。

よろしくお願い致します。

P7232402

P7232396【7月23日水曜日】山陽小野田市白井市長 全国新酒鑑評会金賞受賞報告会

5月の全国新酒鑑評会での金賞受賞の表彰状が6月末に届き、山陽小野田市内の契約農家から市長のところへ報告を兼ねて、地元の農業振興への更なる協力を求めて報告に行かないかとの声が上がり、申し込みこの日の日どりとなりました。

地元契約農家の伊藤仁氏・益永満晴氏・伊藤徹一郎氏とともに酒米農業の苦労話し等熱心に話されていました。
金賞受賞できる「山田錦」が作れる地域である事をアピールし、農業の活性化を酒米で図れることを熱く語られました。
特に伊藤さんの「山田錦は沢山ならせて金儲けをしようと考えたら良い山田錦にはならない。大粒の山田錦をなるべく大きくならないように育てるのがポイント。」と言う言葉が印象的でした。

【7月26日土曜日】 WJ(じゅんいちろう)の会 WeLoveSake共催 北九州プラザホテル

P7262463敬愛する「雨後の月」の相原準一郎社長とのコラボレーション企画を北九州の清水様が中心となって、「雨後の月」「山猿」をP7262475味わう会をして頂きました。

両蔵共に今年の金賞受賞酒を持参。

やっぱり、相原社長は面白い!

大変勉強になりました。

「香」の雨後の月、「味」の山猿の、これまでのイメージを一新するお互いの良さが冴え渡る会であったような気がします。

またご一緒したいです。

【8月2日土曜日】山陽小野田酒米グループ 金賞受賞祝賀会

P8022538P8022542市長を訪問した際に、ぜひ祝賀会をしようと言われ、山陽小野田の酒米グループよりご招待されました。

「山田錦」栽培の苦労話。

「山田錦」栽培の面白さ!

何故「山田錦」を作るのかについて熱い思いを3時間じっくり語られました。

県内の「山田錦」をどうやって増やすかというヒントが多く語られましたよ。

現在も伊藤氏のご指導の下で新規「山田錦」の栽培を行われ始めておられますが・・・・何でわが蔵の「山田錦」じゃないの?

8月以後の予定

【8月23日土曜日】 もろみ家「山猿ミステリーツアー」と言う名の地酒の会

19時~会費6000円

お申し込みは「もろみ家」まで

〒108-0022東京都中央区日本橋室町4-3-14
日本橋北村ビル6F
TEL/FAX03-3272-6638

http://www.moromi-ya.jp/

【8月29日土曜日】WeLoveSake山口ワイン&山猿を味わう会

19時~

会費5500円

北九州市小倉北区イタリア料理 ベルボスコ 本店

〒802-0043 福岡県 北九州市小倉北区足原1-1-17

https://www.facebook.com/events/1440068999611781/?ref_dashboard_filter=upcoming

【9月3日~9月9日】阪急百貨店うめだ本店「山猿試飲即売会」

2014年度山猿ひやおろしの先行発売会

【9月12日金曜日】tono4122「山猿の会」

すでに満席となりました。

6月の報告と7月の予定

2014年6月25日

5月のアップが何故か消えていましたので5月の報告と合わせて6月分もご報告します。

10338773_631988796876487_4024280160325962217_n【5月18日日曜日】かどま元気バル出店(大和田センター)

大阪船場センター街の居酒屋「ヤムヤム」さんのコーナーに合流して楽しい時間を過ごしました。

木村商店さんほか門真の皆さんありがとうございました。大阪高島屋140515

5年近くたった「山猿純米大吟醸にごり酒」が上手に熟成していて凄くまろやかで美味しかったのか意外でしたよ。

でも、あまり貯蔵し過ぎないで自信をもって売ってくださいね。

【5月19日月曜日】大阪高島屋での山猿試飲即売会を訪問してみました。

大変順調に売り上げていてこの時期としては売場の喜ばれていました。

加えて、金賞受賞の発表もあり大吟醸がすべて売り切れとなり終了しました。

【5月21日水曜日】地酒蔵元会展示会(インターコンチネンタルANA赤坂)

10404357_538088042970198_1010851045364235534_n

夏酒を中心に好調な受注状況でした。

夜の部の一般の方々の反応も良く地酒ブームの再来を実感しました。

一方で静かだったのは焼酎のブースでした。

どれかが売れればどれかが売れなくなる・・・・

今のうちに更なる品質向上に勤めましょう。

【5月26日月曜日】山猿地酒の会「長門の猿(えん)」なべ萬さんにて開催(長門市)

P5261946長門市の水産加工業者の木村水産の木村社長のお力添えで長門市で初めての「山猿の会」をさせて頂きました。

長門市だけでなく美祢市・山陽小野田市から多数の方々に来て頂き楽しいお酒の会となりました。

木村社長のトレードマークのバナナも登場し楽しく楽しくひと時を過ごしました。

ご来場の皆様ありがとうございました。

10410076_601799776600702_979417611_n

【5月31日~6月1日】北野エース調布店「山猿試飲即売会」

調布パルコの地下1階北野エース調布店さんで「山猿」をお取り扱いいただく事になり、はじめての試飲即売会を行って頂きました。

初日は農大生の源太郎が2日目は娘の桃子が担当してくれました。

写真は山口県ご出身の松永様がその模様をFacebookにアップしてくださったものです。

【6月14日土曜日】関西山口県同郷会(大阪太閤園)へ山口県酒造組合の代表として参加

10456467_614186622022762_9196352488691665705_n3月に「やまぐち地酒維新in関西」を開催して頂いた関西山口県同郷会の総会へ山口県酒造組合として組合長の代理として参加させて頂きました。

山口県の地酒のコーナーを出展して多くの山口県人の方々に試飲してもらいました。

故郷を離れ、巨大な地方都市である大阪で活躍される山口県出身の方々は、志を持たれた、実行力のある人ばかりで、バイタリティにあふれ団結力の強さを感じる事が出来ます。

11月7日大阪太閤園にて開催が決定した「第2回やまぐち地酒維新in関西」もそんな皆様のやる気と、故郷を思う温かい気持ちからとん10387345_647513785341478_3610111635262419036_nとん拍子で話が進んでおります。

関西が大好きになりました。

【6月20日金曜日】「長州友の会へ山口県酒造組合乱入!」浜の母屋赤坂店

今年の日本酒フェアの前夜祭を「長州友の会」の例会に合流させて頂き、参加者の自慢のお酒を提供しました。

東京在住の同級生と20年ぶりに再会した人がいるなど新たな出会いの場となりました。

これを機に、東京在住の山口県出身のみなさんに、もっともっと地酒に親しんで頂ければ良いと思います。

総勢50人の大宴会となりました。

SN3T0050SN3T0047【6月21日土曜日】「全国日本酒フェア」池袋サンシャインシティ

日本酒に追い風の昨今初の土曜日開催となったため早朝より凄い人数の参加となりました。

全国47都道府県の酒造組合がお互いに競い合う会場は中国・四国・関東国税局管内が同じフロアに、その他が隣のフロアになりました。

我々のフロアは新潟とわが山口県が同居するという事になり冷房が効かないくらいの込み合いに・・・

昨年通り獺祭の試飲タイムを設けて対応しましたが4回の試飲時間に長蛇の列ができました。

「山口県のブースは終日人が多くて近寄れなかったよ。」と言われるくらい大忙しでした。

売れ行きも昨年は越えている模様。

因みに「山猿」2種類は「獺祭」に続いて2番目に売り切れとなりました。

色々な方々との出会いもあり、楽しく過ごせました。img119

また同時に開催された「きき酒会」では「山猿」の金賞受賞酒が並べられておりました。

今後の予定

【6月28日~29日】京阪百貨店守口店 「山猿試飲即売会」

京阪百貨店では初の山猿試飲即売会です。(担当土田)

【6月29日日曜日】全国新酒鑑評会金賞酒を楽しむ会(北九州八幡ロイヤルホテル)

ひらしま酒店さん主催の地酒の会(担当永山・荒井)

【7月5日~6日】日吉東急アベニュー「山猿試飲即売会」

金賞受賞酒や無濾過生原酒など人気の「山猿」集結。ギフトに最適です。(担当永山)

【7月12日~13日】西武百貨店東戸塚「山猿試飲即売会」img121

東戸塚の西武百貨店さんでは初めての試飲即売会です(担当未定)

【7月13日日曜日】酒侍夏の陣2014(リーガロイヤルホテル小倉)

倉松酒販さん主催の地酒の会です。(担当荒井・永山)

【7月26日土曜日】Wじゅんいちろうの会(北九州プラザホテル)

We Love sake 北九州さん主催の地酒の会。「雨後の月」「山猿」の競演です。

山猿 平成25年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞!!

2014年5月21日

山猿大吟中取り出品酒1800

平成25年度 全国新酒鑑評会 にて 「山猿大吟醸」が金賞を受賞しました。

山口県の18蔵中、金賞受賞3蔵。入賞5蔵。

なかなかの好成績でした。

今後も山口県の地酒ブームはまだまだ続きそうです。

「山猿」の大吟醸は、香りを抑えて秋から真価を発揮する熟成味吟醸を目指すため、5月に行われる新酒鑑評会ではなかなか良い結果が出せないのが現況ですが、そのハンディを乗り越えての受賞の喜びは蔵人やスタッフ一同ひとしおでした。

今後も慢心することなく美味しい、より良いお酒を造るように努力致します。

ご期待ください。

「山猿 中取り 金賞受賞酒」720ml 5,000円(本体価格) 1800ml 10,000円(本体価格) 100本限定販売

4月のご報告と5月以降の予定

2014年5月15日

遅くなってごめんなさい。

4月のご報告です。

【4月5日土曜日】寝太郎権現祭

P4051272P4051276いつもだと花見になる時期ですが今年はまばらなお祭りとなりました。

「三年寝太郎」の伝説の由来について、元厚狭図書館館長の開初先生が楽しく画像付きでお話ししてくださいました。

寝太郎太鼓の子供たち頑張ってくれました。

最近元気のなかった米焼酎「寝太郎」も少しご利益を得たようでプラスに転じて来ましたよ。

【4月13日日曜日】山口地酒の祭典 宇部ANAクラウンプラザホテル

P4131512今年は久々の宇部での開催となりましたが、地の利の悪さに係らず定員を大きく上回る350人越えで開催しました。P4131527

10蔵のスタンプラリーも初めて実施したけど10蔵は多かったかな?

昨年同様救急車の出動もお願いしてご迷惑をお掛けしましたが、盛大に行う事が出来ました。

各地からお越しの皆様ありがとうございました。

来年もお待ちしております。

【4月15日火曜日】太田商店展示会 有楽町交通会館

P4151539P4151536今回で2回目の参加となりました地酒専門卸売会社と言ってもよい「太田商店」様の展示会。新人の蔵人猪瀬君と共に楽しい一日となりました。

地酒の関心度合いはますます激化して来たような感触をひしひしと感じる展示会で、特に新製品の「純米大吟醸山猿」と夏酒として提案した「純米吟醸山猿」への注目度は高かったです。

合わせて今回は山口ワインのコーナーも設けて頂き、少しでしたがご注文を頂きました。

山口県だけでなく全国の地酒にとっても熱い夏が来そうです。

P4291665【4月29日火曜日】 寝太郎まつり

厚狭の町の新しいお祭り「寝太郎まつり」に出店しました。P4291686

いきなり観光協会副会長として市長より長めのご挨拶をステージ上でやらかしてしまいました。

恒例の「三年寝太郎」ゆかりの千石船を曳くパレードや歌と踊りのお祭りでしたが、天気予報の雨が外れて最後には陽も射し、いつもより多くの人出でにぎわいました。

もっと広く寝太郎伝説を広げなくてはなりませんね。

【5月6日火曜日】 FMサンサンきらら「「風がくれた日記帳」出演

ナチュラルグリーンパーク様ご提供の地元FMの番組に、「お酒と健康について」という題材で30分出演させて頂きました。

P5061794パーソナリティの藤澤香織さんはとても頑張り屋で、市内各地のみならず県内一円、日々取材と、協賛企業や商店へ加盟やコマーシャルの御願いまでして回っております。

彼女とは昨年の6月に、同ホテルで開催した「山猿とイタリアンを楽しむ会」でお仕事をご一緒したのがきっかけで、2~3か月に一度弊社からのリポートを送って頂いております。

FM以外にも、地元のテレビCMなどに出演したり、サンサンきららのアイドルとして唯一の20代としてみんなで応援しております。

地域FMも必要性は大きいけれど、経営は難しい昨今、彼女たちのような若いスタッフのやる気が大きな原動力です。

地元の皆さん応援よろしくお願いします。

10369900_676912662375723_2019681284907286067_n

5月以後の予定

【5月14日~5月20日】大阪高島屋「山猿試飲即売会」

地下酒売場にて「無濾過生原酒」や「純米吟醸」など試飲が出来ます。

弊社営業 土田が担当します。

【5月18日日曜日】 「かどま元気バル」大和田センター おおわだ市場@いちにち酒場

京阪電車大和田駅から徒歩5分の大和田センターにて

14時~16時までヤムヤムさんのコーナーに一緒に出店します。

山猿や山口のお酒が飲みますよ。

【5月21日水曜日】国分地酒蔵元会展示会 (業者向)

12時~17時

ANAインターコンチネンタルホテル東京(赤坂)main_image
【5月21日水曜日】地酒蔵元会展示会「展示利き酒会 今年こそ夏酒」(一般メンバー)

18時~22時

ANAインターコンチネンタルホテル東京(赤坂)

【5月23日~25日】 天神岩田屋 「山猿試飲即売会」(福岡)

福岡市の天神岩田屋さんで2回目の試飲即売会となりました。

無濾過生原酒など日頃売っていない商品が試飲できますよ。

福岡県の皆さんぜひお越しください。

永山酒造営業部長 荒井が担当します。



【5月26日月曜日】 「長門の猿(宴)を一緒に楽しみませんか」

参加受け付け人数:25名程度
場所:なべ萬・長門市東深川湊中央区
電話・0837-22-0566
時間:午後7時~9時
会費:¥4000
*料理は日本調理師の師範が作る人気の季節御膳

*お一人様に山猿300ml、1本(お土産)
*スペシャルデザート付き
・参加希望はコメント、またはメッセージでお願いします。こちら からメッセージを送りますので、それで受付完了とさせていただき ます。
長門の猿(宴)三つの心得
・山猿を思う存分堪能しましょう
・楽しい猿(宴)にしましょう
・良きご猿(縁)にしましょう
皆様の参加お待ちしております。
お申し込みはFacebookで木村 和義さんまで
【5月31日~6月1日】北野エース調布パルコ店「山猿試飲即売会」
はじめて調布パルコの北野エースにて初の「山猿試飲即売会」を行います。
無濾過生原酒や夏向きの「純米吟醸」など試飲し出来ますよ。
31日は11時~ 6代目候補永山源太郎が
1日は13時~ 看板娘 永山桃子が担当します。
お誘い合わせの上お越しください。



3月の報告と4月の予定

2014年4月1日

P3040718

【3月4日火曜日】やまぐち地酒維新in関西 大阪太閤園で開催P3040713

東京で5回開催し大盛況の「やまぐち地酒維新」をぜひ関西でもという山口県関西同協会の皆さんの声が発端となり、山口県大阪事務所を拠点に実行委員会を発足。私も山口県酒造組合を代表し委員会のメンバーとして参加させて頂きました。

会場は東京の「椿山荘」に対抗し山口県ゆかりの会場「太閤園」に早々と決定しました。

問題は集客と蔵元の参加数で、山口県人関係で150人ぐらいが精一杯ではないか?蔵元も東京と違い全国の地酒の販売としては難しく、全体の半分程度しか参加しないのではないかと予測した。

取りあえず参加出来ない蔵の分も参加した蔵がサービスする方式で実施、募集人数は当日券も販売して200~300人を予定して会場をおさえた。

P3040731ところが酒蔵の18蔵全てが参加表明。これで勢いがつきチケット発売後1週間で350枚が売れてしまい、あわてて止めたが遅く、当日450名を超える参加者でロビーまでテーブルを並べる大盛況となった。

「獺祭」を特集したテレビ番組は予約を止めた後。集客の7割以上が山口県とは関わりのない方々だったことからすると、意外に山口県の地酒は関西でもいけそうな気がしました。

15時から行われた商談会も大変な業者数で、多くの商談が成立したようです。

19時からの大宴会では、東京と違い立食を余儀なくされましたが、食事も残るほどあり、ありがちな酔って大騒ぎをする人や救急車沙汰をおこすひともなく、楽しく飲んでいただく事が出来ました。

当日行われたアンケート調査でも、価格も適当。次回も参加したい。という声が多く、蔵元からも次回はもっと日にちを・・・などと次回開催の意欲満々でした。

もう一つアンケート結果で嬉しかったのは、当日「飲んだお酒の中で気に入ったものは?」という問いに1位は予想通り「獺祭」でしたが2位に「山猿」が入りました。委員会にいたので組織票かな?(笑)

P3150946【3月5日~11日】うめだ阪神百貨店「寝太郎試飲即売会」P3150936

【3月6日木曜日】「山猿の会」in古串屋(下関市)

凄く豪華な蟹と山猿を合わせる会で、少人数でしたが新酒とお燗のお酒を満喫して頂きました。

【3月15日・16日土・日曜日】永山酒造蔵開き2014(厚狭寝太郎の里おひなさまめぐり)

今年も10時の開蔵の前1時間半ごろから長い行列が出来る大盛況でした。

P3150952とくに酒粕詰め放題は人気で、コツを得た方々は、まるでソフトクリームのように袋の上まで積み上げて帰られました。P3150980

試飲即売でも無料で高いお酒まで味わえるという事で、福岡や大阪からも試飲を楽しみ、新酒を中心に購入して行かれました。

夜の部も、前年の71名を大きく上回る95名で盛り上がり、次々と1升瓶が空になりました。

「浜のてんぷら屋」さんからは「山猿」と良く合うてんぷらのご協賛があり、洋菓子の「トロアメゾン」さんからはくじの景品として巨大なうさぎ型のチョコレートをご協賛いただきました。

会が終了した後も遅くまで厚狭の町はにぎわったようです。

P3151021杜のまち厚狭。水害から4年。もっともっと盛り上げて行きたいものです。

【3月28日金曜日】春の宵生であう美酒で逸杯(リーガロイヤルホテル東京)P3281165

昨年同様、全国から22蔵が集まり地酒の会が行われました。

この会は山口県からは我社と「獺祭」さんが参加。

最初のうちは「大吟醸」や「無濾過生原酒」が凄い勢いで呑まれますが、後半になるとお燗したお酒を求めるお客様が多くなってくる。

本格的な酒飲が集まる会であったような気がします。

特に最後の方に「特別純米酒 山猿」のお燗が今日一番の収穫と言って頂いたお客様が数人おられとても嬉しかったです。(*^^)vP32911971618540_270575553103361_495354886_n

【3月29日土曜日】「山猿の会」&「長州黒かしわ」inヤムヤム(大阪市・本町)

船場センタービルの地下1回にある和食ダイニング「ヤムヤム」さんにて初めての単独での「山猿の会」を行って頂きました。

まだ発売前の「純米大吟醸山猿」を無濾過生原酒で呑んで頂くなど7種類の山猿を呑み比べて頂きました。

17時からの開催でしたが途中でお客様が入れ替わる変則的で斬新な形式の地酒の会。

18人で満員になるお店ですが結果的には23人が参加され楽しんで帰られました。

「山猿」と「長州黒かしわ」との相性は最高!

山猿の吟醸粕を使ったグラタンや粕汁も大変美味しく味見させて頂きました。

またやらせて下さいね。

img0874月の予定

【4月13日日曜日】山口地酒の祭典(ANAクラウンプラザ宇部) チケットすでに完売‼

【4月15日火曜日】太田商店展示会(業者様向け)

【4月16日水曜日】国分近畿支社焼酎リキュール展示会(業者向け)

【4月29日昭和の日・火曜日】寝太郎まつり(山口県・厚狭駅前商店街)

2月のご報告と3月の予定

2014年3月1日

「3月は猿」といいますが、「1月は犬」。「2月は逃げる」と言うふうにあっという間に終わってしまいました。P2210548

P22105332月20日に大吟醸を搾りました。

朝早く寒いうちから、木綿の袋にもろみを汲み、

それを一ずつ吊るして行きます。

ここから別名「吊るし」とも言います。

吊るした袋から滴り落ちる雫をタンクの下の斗瓶に受けるところから別名「雫酒」とも言います。P2210555

P2210544

斗瓶に受けるところから我社では「斗瓶取り」といい一番状態の良い中間部分を「中取り」としております。

更に斗瓶を冷蔵庫で貯蔵し沈殿物と上澄みに分け、

上澄みをそのまま濾過せずに瓶に詰めたものを「無濾過斗瓶取り」として販売しております。

手間がかかりそうでしょ。

2月27日に「掛け留」(甑倒し)を迎えいよいよ25BYも酒造の最終段階を迎えております。

P2210578

P2210557

【2月7日金曜日】寿司炉端「つちや」山猿の会 (東京)

33人の参加者の皆さんで盛り上がりました。

1升瓶で12酒類を呑んで頂きましたがほぼ完飲。

今どきとしては本物の酒のみの集まりと言ってよい会でした。

1463941_430661260399237_1454468362_n流石はダンチュウでも紹介されるお店だけあり、1620541_430661117065918_368853621_n

早々に定員となり、キャンセル待ちが出ておられ、

またお料理も美味しい楽しい地酒の会となりました。

次回をお楽しみに。

(写真は石毛さんより拝借)

【2月8日9日土日】東急日吉アベニュー山猿試飲即売会

東京では47年ぶりの大雪の中、2日間試飲即売会を行いました。

1535024_430661230399240_1747849735_nいつ電車が止まるかひやひやしながら、この大雪の中多くのお客様のご訪問がとても嬉しくて、最後までやりました。

キーワードは「雪見酒」

日本人の日心に突き刺さる言葉が頭を巡ります。

お陰様で、普段より多く売れた様な気がしました。1689010_594560200619698_965631510_n

ご来店の皆様ありがとうございました。

僕もしっかり「雪見酒」しましたよ。(写真は石毛さんより拝借)

【2月21日金】山陽小野田市のWakazamaさんにて「山猿の会」山猿とパスタは意外と馬が合う

いつもお世話になっている市内の飲食もできる酒屋さんでパスタや洋食と「山猿」の相性を楽しむ会をして頂きました。

1655966_724054494292196_1697940193_nスペシャルなにごり酒も持ち込み盛り上がりましたね。(安藤さんの写真を拝借)

【2月22日~25日】京都高島屋 山猿試飲即売会

恒例の京都高島屋さんで「山猿試飲即売会」を開催しました。

担当者が急病のためピンチヒッターで行ってきましたが、連日京都山口県人会の皆さんや関係の飲食店の皆様においで頂き、

予想を上回る売れ行きで、最終日には売るものが無くなってしまいました。

感謝、感謝です。

京都の夜もとても楽しかったですよ。中村会長ありがとうございました。

(写真は葉石さんより拝借)

3月からの予定

【3月4日】「やまぐち地酒維新in関西」と「山口地酒商談会」

日 時 平成26年3月4日(火)

「やまぐち地酒維新」午後6時30分~午後8時30分(一般すでに売り切れ)

「山口地酒商談会」午後3時30分~午後5時(販売店・飲食店様のみ入場可)

場 所 太閤園 ダイヤモンドホール 場所 大阪市都島区網島町9-10 電話06-6356-1111

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/7/2/9/729fe5f60a5a776ac2dbb99250df3562.pdf

【3月5日~11日】うめだ阪神百貨店「寝太郎試飲即売会」

土田が担当します。

【3月15日・16日】永山酒造蔵開き2014img078

15日10時~15時蔵を公開して新酒の試飲即売・利き酒コンテスト・酒粕詰め放題・桜サケあんぱん販売・甘酒振る舞い・他 盛り沢山

15日18時~19時45分 山陽小野田地酒の会 会費3000円 (予約制)

16日10時~15時 蔵の展示と甘酒振る舞い

【3月28日】リーガロイヤルホテル東京「地酒の集い」

【3月29日】お惣菜ごはん/山口の地酒と食 ヤムヤム「山猿の会」
住所 大阪府大阪市中央区船場中央4-1-10

船場センタービル10号館B 1女将小路内

お申込み電話番号 06-6252-7355